入院四日目(術後一日目)の夕食。

お粥は250g。

食べたい気持ちとは裏腹にあちこち痛くて箸が進まない…7割摂取。あせる

起きていると左肩痛と胸の下や脇腹痛い、空気がポコポコして動いているのもわかる。

看護師さんに聞くとこれが噂の気腹痛(腹腔鏡手術で腹腔にド-ム状の空間を作るための炭酸ガスを注入することによって起こる、そのうち自然消失する)らしい。

 

術後の生理痛みたいなお腹の痛みよりも、こっちが気になって仕方ない。

あと、出血も少しずつ動くようになって降りてくるのかまぁまぁあります。

 

この晩は夢見が悪かった(夫が浮気して離婚する夢笑い泣き)けど、貰っていた痛み止めも飲まず、ゆっくり眠れました。ねー

入院五日目ともなると、この環境、この部屋にもだいぶ慣れて自分の部屋感が出てきます。

朝日が眩しい。びっくり

朝食。

2割摂取。

気腹痛で胸部のポコポコ音が強いのと痛い&腹部膨満感があり、食べれない。滝汗

右わき腹も痛い。

常に空気が体内でポコポコしているのが苦しい感じ、深呼吸が苦しい。チーン

 

37.0℃、便通あり、出血変わらず。

朝食中に先生が来て、背中の硬膜外麻酔の管が外れる。

これで管が全部取れて身動きもしやすくなりました。合格

しやすくなったとはいえ、原始人みたいな歩きだけど…。

 

今日からシャワーOKとのこと。

シャワー椅子を借りゆっくり洗髪、スッキリする。

 

昼食はカレーか。

9割摂取。

みぞおちのポコポコ音と違和感は気になるけど、あまり気にせず食べてみた。

今後も出来るだけ気にしないようにしたい。ねー

 

食後は一休憩後、フロア内を歩いてみる。

ヨボヨボと。

猿人から原人の間くらいです。猿

 

術前に余裕で何周でも出来たフロアが4分の1歩くだけで疲れる。

長い休憩をしながらヨボヨボと2周した。

途中、術前っぽい人に追い抜かされたけど、あの人も明後日くらいにはヨボヨボになるわ。笑い泣き

 

無理は禁物だけど、フロアを歩くと気分転換にもなる。

さすがにまだ売店の方までは降りていけないな。

 

このヨボヨボが明後日の退院までにどのくらい復活できるのか…。