先日8月11日夜11時頃、夫の同級生の集まり(私も参加)の帰りに運転をしていたら。

 

夜遅くになると普通の信号表示から赤信号の点滅になる場所があるのですが、そこで一旦停止無視ということで…。(減速しかしなかった)

暗闇で張っていたらしいパトカーが突然ライトを照らしながら追いかけてきました。

 

あちゃー。アセアセ

今までずーっとゴールド免許だったのでショックです。えーん

2点と7000円の罰金です。

罰金は当然家計ではなくて自分のお金から払います。

何がイタイって次回からの自動車保険が上がることです。あせる

自動車保険は自腹なのですが、今までゴールド割引などで60%ほど割引が効いていたのがどのくらいなくなってどのくらい払わなければいけなくなるんだろう…イタタタタ。アセアセ

 

違反点数2点というのは、(ここ何年か遡って無事故無違反の実績があるので)これから3か月の間に無事故無違反だったら0点になるという特例があるそうです。

 

つい急いで帰ろうと思って慌てたり、スピード出しすぎたり、微妙な信号の切り替えタイミング(黄色から赤になる寸前)で行ったりするので本当に気をつけないと…。えーん

 

38年間何もなくて良かったと思い、警察に捕まったことを良い機会に、つい無意識に運転してしまう癖がついているので、これから意識して安全運転しないとなぁ…と思いました。

 

イタタタタ。もやもや

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村