お賽銭箱に「お金を入れないで下さい」という張り紙の理由 | 金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーの「お金の話」

金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーの「お金の話」

日本語教師の資格を生かし 投資やお金に関する専門用語も 分かりやすく一つ一つ説明 金融リテラシーの向上に力を入れています 札幌のお金の話はグッドライフプランニングにお任せください

本日はほっこりするような話題をご紹介します。
タイトルは
「お金を入れないで下さい」
神戸の山寺のお賽銭箱にある張り紙の理由

神戸に摩耶山という山がありまして
位置的には
夜景で有名な六甲山のすぐ近くです。

この摩耶山にある摩耶山天上寺のお賽銭箱の中に
しじゅうからが巣を作ったとのことです。

しじゅうからは日本全国で大体見られる野鳥で
大きさはスズメ位、
白いほっぺたに黒いネクタイを
付けているような柄が特徴です。

白いほっぺたに黒いネクタイの人って
なんか、その辺にいそうですよね。

で、このしじゅうからが摩耶山天上寺の
お賽銭箱に巣を作るのは
約30年位前からとのことで
以前は、お賽銭が入るたびに親鳥が
お賽銭を外へ運び出していたそうです。

お賽銭に当たって卵が割れたら可哀そうとのことで
お寺の方で張り紙をするようになったそうです。

張り紙には
「お賽銭箱の中で、四十雀が巣づくりをしています。
雛が巣立つまでお金を入れないで下さい」
と書かれていて
張り紙を見た参拝者からは
「雛の鳴き声が聞こえる」
といった声が寄せられているそうです。

なんか、ほんわかした話で
いいですよね~。
摩耶山天上寺に行きたくなりました。

シジュウカラの巣だからといって
始終空(しじゅうから)という訳ではなく
5月中は子育て
6月頃には巣立つそうです。
最後の最後に
くだらないこと言ってすいません。笑

 

(この話はスタンドエフエムにて
音声配信したものを
文字に起こしました)