史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道- -175ページ目

史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳の日頃考えていること、感じていること、普段着を着ているようなリラックスしたコラムを紹介します。
史佳が一度三味線を持ったならば、どんな場所でもそこがライブ空間となる。三味線一本で世界どこへでも行ける。
世界への糸道、さぁ、出発だ!

本日、新潟市は中央区にあります砂丘館さんでのライブでした。

こちらでは日銀新潟支店の旧支店長宅を保存しながら市民に開放しているです。

3月ということでちょうど新潟の佐藤家・鈴木家の貴重な古いお雛様を展示していました。

毎年この時期にライブをやらせていただいています。

庭の梅の木もほんのりと色づき、春の予感です♪

$小林史佳F'projectのブログ-110319砂丘館①

今回もゲストに新潟高橋竹山会の会主、高橋竹育を迎えてのライブ。

三味線だけでなく、唄も太鼓も披露していただきました。

お客さんも手拍子とお囃子で参加です!

小林史佳F'projectのブログ-110319砂丘館②

今回は先日訪れたインドのお話を交えながら。

赤い物体はiPadです。

これでインドでの写真をお見せしながらのトークでした。

楽器はアナログですが、皆様に楽しんでいただけるようにデジタルも駆使しています!

小林史佳F'projectのブログ-110319砂丘館④

そしてわかりづらいかと思いますが、

小林のもっている三味線は細棹という芸者さんなどが使う三味線です☆

三味線にも種類がいろいろとあるんです。

楽器によって音色も違いますし、弾き方も違ってくるんです。

実はこの細棹の三味線はプロデューサーの私物なんですよ!

新潟の芸者さんに譲って頂いた非常にいい三味線とのこと。

小林史佳F'projectのブログ-110319砂丘館③


色々なお話をしながら、和やかな雰囲気でライブを進めることができました。

こじんまりとしたお座敷で、三味線の生の響を十分にお伝えできたのではないかと思います♪

ご来場頂いた皆様、砂丘館の皆様、どうもありがとうございました!!!

また是非ご来場下さいませ。



OFFICE F'project
マネージャー



ふみよしです。


新潟快晴です。このまま暖かくなることを祈ります。


さて、今日の一枚は、バイオリニスト レンドヴァイです。


ジプシーです。曲の表現力が、抜群です。


高い技術に裏付けされた透明感ある音。旋律の装飾がすばらしい。


自分の技術のなさを痛感。でも、一歩ずつだ。


日本に来日しないかな。ぜひ、生で聴きたいと思いました。



小林史佳F'projectのブログ


インドの楽器、シタールです。弦は19弦で金属で


出来ています。ですからシタール奏者の指先は豆だらけ。



小林史佳F'projectのブログ


これが、インドのタブラという太鼓。


店員さんもノリノリ



小林史佳F'projectのブログ


さすがにシタールは買えないということで、


一弦タールを発見。おもちゃみたいでしたが、


買ってきました。最近のぼくのライブでは、みなさんに


触ってもらっています。


小林史佳F'projectのブログ


インド旅行での楽しみの一つが、ディナーでのインド音楽。


さぁ、そこに飛び入りで参加しましょう。



小林史佳F'projectのブログ


そうです。これがタブラです。


三味線のアドリブとジョイントです。


最初はリズムが合わなかったけれど、


だんだん、気持ちが通い、いい感じに盛り上がりました。



小林史佳F'projectのブログ

小林史佳F'projectのブログ


庭のフキノトウがこんなに大きくなりました。


ちょっと大きくて食べれませんが、


来年また数多く芽がでるように、このままにしておこう。



さぁ、春は近いですよ。


一歩ずつ、前に進みましょう。



小林史佳F'projectのブログ

ふみよしです。冷え込む夜です。


音楽文化会館での三味線のお稽古を終えたのが


夜9時半過ぎ。


稽古に来た生徒さん、ご苦労様でした。


普段よりゆっくりと稽古できましたね。



小林史佳F'projectのブログ


三味線を演奏しているときは、何もかも忘れて


音の世界に入れる。それがすごく心地よい。


ぼくには、三味線しかないのだと改めて実感する。


これしかぼくには出来ないのだ。


だから、三味線を演奏しつづけよう。皆と一緒に。



小林史佳F'projectのブログ

35年三味線を続けてきた母の背中。3月16日付けの背中。


ぼくも、母の年齢になったら、素敵な背中でありたいと思う。



小林史佳F'projectのブログ