ガザニアの生命力は凄い | 史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳の日頃考えていること、感じていること、普段着を着ているようなリラックスしたコラムを紹介します。
史佳が一度三味線を持ったならば、どんな場所でもそこがライブ空間となる。三味線一本で世界どこへでも行ける。
世界への糸道、さぁ、出発だ!

この花は、自宅に咲いている花で、ガザニア

実は、冬の間、葉っぱは枯れ枯れであった。

それが見事に緑の葉を茂らせ、花が咲いた。

photo:01

子供たちが、枯れた葉っぱの上を、容赦なく踏んで行く。

雪の庭は、子供たちにとって最高の遊び場だ。

だから、枯れたガザニアの上を、どんどんと歩き、踏みつぶす。

本当に枯れ枯れの葉っぱで、もう咲かないかなと思っていたら、

見事、咲いた。しかも、驚く事に、増殖しているようだ。

範囲が広くなってきた。冬の間、じっと根をはっていたからだね。


どれだけ、踏まれても、また立派に咲くガザニアにあやかりたい。

踏まれても踏まれても、生命力があれば、絶対潰れない。

そういう三味線プレイヤーでありたいと願う。


根さえ、しっかりしていれば、いつでも復活出来るわけだ。


史佳が好きなジブリ作品。ラピュタ。この映画何度見ても飽きない。

シータの台詞

土に根を下ろし

風と共に生きよう

種と共に冬を越え

鳥と共に春を歌おう


地に足つけて、やらないとね!!


強い意志さえあれば、あとは、それを行動に移してみる。

行動するということは、水面に一滴の水を落とす事と同じ。

波紋が広がる。その波紋に反応した人物と一緒に行動を共に

すればいい。

自分が発信しない限り、この世の中、前に進めるどころか

後退の一歩をたどると思う。

前に進もうとしている人に、現状維持の人が勝てるわけないよね。


根、それは、根本。ブレない真理。


今日は、これから、新潟高橋竹山会の発表会。

超一流のゲストの芸を、ぜひ、ご鑑賞ください!!

当日券、ありますよ。


なんどもしつこいですが、このステージ見ないと

ぜったい損!!!