第12話 心付けの意味するもの -1 | 葬儀小説 【連載】三途の川のツアーコンダクター

葬儀小説 【連載】三途の川のツアーコンダクター

ご愁傷様です。僕たちは三途の川のツアーコンダクター。元ホテルマンの葬儀や営業部長をモデルにした葬儀小説の連載です。人生とは本当の幸せとは葬儀とは。

『トゥルルル……』今日も霊安室の電話が鳴る。
「はい、霊安室です。ああ、どうもお疲れ様です。はい、はい、わかりました。
それでは早速伺います」

「出ました。412号室、加藤様だそうです」
舟木が書き留めたメモを見ながら木野に言う。

「よし、兼子、頼むぞ」
「はい」

事務所には木野と舟木、それに兼子哲夫(31歳)が待機していた。

白衣を着た兼子は舟木を従えて、
担架を乗せたストレッチャーを押し、病室へ向かった。

今回の亡くなった患者は高齢の女性で、
病室に寄り添っていた家族たちも覚悟ができていたらしく、落ち着いていた。

兼子と舟木はいつもどおり、遺体を丁重にストレッチャーに乗せ、
遺族とともに霊安室へと戻ってきた。

舟木はすぐに焼香の準備を整え、遺族たちに焼香を促した。

全員が焼香を終えると、これもいつもどおり、
兼子がそっと近付いて、遺族に声を掛けた。

「この後、どうされますか?故人様をご自宅に連れて帰られますか?」
「はい、そうします」遺族の一人が兼子の方を向いて返事をした。

「そうですか。それで葬儀社はもうお決まりですか?
まだでしたら、私どもでご搬送からご葬儀までお手伝いをさせていただきますが」

「いえ、もう頼むところは決まってまして、もうすぐここに来ることになっています」

「ああ、そうなんですか……わかりました。じゃあ、ここで待っててください」
兼子は急に冷めた態度になり、とっとと事務所に引っ込んでしまった。

「どうだった?」事務所に入ってきた兼子に木野が聞く。
「だめっすねえ」兼子は椅子にドカッと座り、答えた。

「まったく、最近の遺族は準備がいいってゆうか
……事前に葬儀社を決めちゃってることが多いですよねえ。
まだ本人が生きているうちに。本当、罰当たりな」

しかし、それは葬儀社の言い分で、いざというときのために備えは必要であろう。

それが葬儀社の言いなりにならないための最善策のひとつでもある。

「まあしょうがない、兼子、小遣いくらい頂いておけよ」
「そうですね」

心付けのことである。病院に迎えに来た葬儀社が、
霊安室を任されている葬儀社に手間賃として心づけを渡すことがよくある。

無論、その分は後で遺族へ請求する。

本来、遺族の意思であるべき心付けが、
勝手にやり取りされたり金額が決められていたりするのである。