今日も「ほどほどに」でいい「頑張れば絶対成功する」という呪縛 | 「自由」になるための「勇気」と「思考」を支援。自分で全て決める「ストレスフリーライフ」ブログ「人生向上思考コンサルタント」

「自由」になるための「勇気」と「思考」を支援。自分で全て決める「ストレスフリーライフ」ブログ「人生向上思考コンサルタント」

50年の人生から得た、自己啓発、優良情報、価値提供、マインド、スキル等を配信!
「人生スローライフ」「究極の自由人」をテーマに、名言格言なんかも配信したりなんかしちゃたりして・・
人生何歳からでもやり直せる!
たまに愛犬「コーギーコロの助」も登場予定


「生きやすさ」とは?と他人に聞かれれば私はこう即答します。自分にとっての「ちょうど良い」を意識しよう!あなたはついつい頑張りすぎて、忙しい毎日に流されるように生きていませんか?私の現役バリバリ世代、今でいう「死語?」の昭和世代は、「♪♪24時間戦えますか?ビジネスマ~~ン♪♪」のCM曲全盛期・・・・・


 


fffffプロダクトffff


この度も当ブログご覧いただき


誠に有難う御座います!


 


まず初めに、もちろん「頑張るな」


と、言っているわけではありませんよ


 


ある程度、ほどほどに、適正的に


「自分にあった頑張り方で・・」



 


俺は、私は「モーレツ」(死語?)に


頑張るために生きている・・という人


 


そのまま突き進んでください


陰ながら応援しています


 


「ほどほどに頑張って」


何十年前のこと振り返るきっかけ


があり、今回記載します


 


私が以前サラリーマン当時、


たまに昼食事立ち寄っていた


こじんまりした定食屋の親父さん



 


※写真イメージ


 


当時、もうおそらく定年退職されて


趣味的に経営されていたのかもですが、


明らかに人が良さそうな物腰が柔らかい


 


そしてとにかく美味い


なので、当時の地元サラリーマンの


人気店だったのです


https://f-prodact.com/a-sense-of-security-for-myself/


で、極めつけは誰にも必ずお会計時に


「午後からも、ほどほどに頑張ってください!」


と、声を掛けている


 


当然私にも・・・・


 


「頑張りすぎず気楽に」


いつの日か、少し仕事で息詰まると、


その言葉が聞きたくて、あの雰囲気が


味わいたくて、通っていた自分がいました


そして必ずその昼食後自分の中で、


「そうだよな今日契約決めなくても


死にはしない」


 


なんて考えられる余裕が出来る


自分がいました


 


ちょっと車の中で仮眠して


そして「ほどほどに頑張るか~」なんて



 


そんな思考で営業活動しているときほど、


思いがけない人を紹介されたり、


思いがけないアポイントがとれたり


 


これって、肩の力を抜くとか、


ギスギスしていた顔、態度が穏やかになった


という外見の変化にも繋がるように思います


 


先日その店主がお亡くなりになった


という連絡が入ったので、その当時の


感謝を込めての投稿です


 


「人生を白か黒か」で考えていませんか?


https://f-prodact.com/anyway-i-am/


あなたは、山ほどのルールを自分に


課していませんか?


 


関西地方の方言「ボチボチでんな~」って


すごいホッコリします


しませんか?


 


関東地方での言い回しは


「丁度いいですよ~~」になるかと



 


ここでちょっと冒頭コメント続き投稿ですが、


昭和時代の職場でのステータスお決まり文句は


「俺昨日寝てないんだよね~~」


 


「3社のプレゼン資料が間に合わなくてさ~~」


などなどのトークが「良し」とされていた時代


 


当時は能力がなくても、率先して早出出勤、


そして意味ない残業(ただ会社にいるだけ)


 


そんなくだらないことを、こなしている人間が、


上司から周りから一目置かれていた時代


更に、いつも終電とか、土日出勤とか、


課長が帰るまで会社から出れない・・とか


 


そんな時代を生きてきて、今更ながら思うこと


 


「頑張れば絶対成功する」という呪縛


残念なことに小さい頃から教えられた


 


・頑張ればうまくいく



 


は、大きな勘違いだと起業をすれば


気がつく人が少なくないようで


 


私の過去独立起業当時、


まさにこんな感情でした


 


とにかく、がむしゃらに、


頑張ればうまくいく・・


 


はず・・?


 


起業当初は、当たり前なのかもですが


「不安・不安・不安」で、ほぼ朝から


晩まで、頭の中売り上げ売り上げ


余裕もへったくれもありません


 


当時の仕事といえば、かなりしつこい?


かなと思うくらい、電話・訪問を


繰り返していました


 


そして・・・・


 


「どうしてこんなに頑張っているのに」


https://f-prodact.com/useless-useless/


 


頑張ればではなく・・・・


 


努力が評価の世界から卒業することが


人生を豊かにできる最初の大きな1歩


 


努力が評価の世界から卒業することが


新しい未来の扉が開く大きな1歩


 


頑張るのではなく・・・・



 


自分にとっての「ちょうど良い」を意識しよう


「楽しむ」


 


この感覚がすごく大切、


そして、楽しむことさえできれば


 


「究極の集中力」


が生まれてきます


 


・頑張る=力む


・楽しむ=脱力


 


ちょっと「ゆるゆる」感で、


いいのかもです・・・


 


あっそうそう!


 


過去振り返り、ブログ投稿も


「毎日記事投稿するぞ~~」


「エイエイオー!!」ってやっていたような人


 


そんな人ほど、更新が止まっているような気が・・・


もちろん未だに毎日投稿されている


方もいらっしゃいます


尊敬します!頭が下がります!


 


でも、私は基本1週間から10日サイクルでいいや


って感じで「ほどほど」に投稿しています


 


そんな感じが性に合ってます



 


大切なのは「無理なく続けられる」こと


 


「やり切った」という気持ちを抱くよりも、


「また明日も頑張ろう」というように楽しみを


残しておくほうが、人は継続しやすいものです


 


最後に得意の「余談」です


 


以前アメリカメジャーリーグで


数球団の監督をされていた方が、監督就任したチームで


必ず取り入れたことって何だか分かりますか?


https://f-prodact.com/i-feel-a-dead-end/


 


「チッチチッチ」


 


・・・・・

・・・・・


 


必ず夏季に、1週間ほどの休暇を取り入れていた


 


当時は、もちろん前例もなく1週間休むなんて


クレージーとまで言われていた


 


ただし、その監督が就任する度に、


その大リーグチームが優勝争いに加わるほど、


成績を残していたのだとか・・・


 


以上、今回はそんな投稿でした


 


ほんとに最後に


「人生自分のペースでほどほどに~~」



 


頑張っている「ゆりやんレトリィバァ」の、


「落ち着いていきや~~」風に


今回は、終りたいと思います


 


続きはこちらからどうぞ
     ↓
https://f-prodact.com/do-your-best-in-moderation/