しがみつかない人生・理由 自分で選んだ道を自分で「正解」にする | 「自由」になるための「勇気」と「思考」を支援。自分で全て決める「ストレスフリーライフ」ブログ「人生向上思考コンサルタント」

「自由」になるための「勇気」と「思考」を支援。自分で全て決める「ストレスフリーライフ」ブログ「人生向上思考コンサルタント」

50年の人生から得た、自己啓発、優良情報、価値提供、マインド、スキル等を配信!
「人生スローライフ」「究極の自由人」をテーマに、名言格言なんかも配信したりなんかしちゃたりして・・
人生何歳からでもやり直せる!
たまに愛犬「コーギーコロの助」も登場予定


 


「最初から正しい選択をしようとしてあれこれ迷うよりも、自分が選んだ道が正解だった・・と後から言えるように行動すれば、必ず得られるものがある」どなたかの言葉か忘れましたが、マイメモ帳に走り書きがしてあったので・・・


 


この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!


 


私事で、過去に大金絡みのビジネス、


失敗・挫折は記事でお伝えしてきました。


 


トラウマ?なのかは分かりませんが、


今でも大きなビジネスの際は、


「この選択は、間違っているかもしれない」


という不安が、毎回頭をよぎります。


 


それを払拭するには、「これで良かったんだ」と


後から振り返って思えるような選択を、


積み重ねていくしかないのだと自分に言い聞かせています。


 


しがみつかない生き方 理由


 


しがみつかない理由








この本の著者「池田純」氏


 


35歳で史上最年少のプロ野球球団社長に就任。


 


当時25億近い赤字を出していた横浜DeNAベイスターズを、


5年で黒字化した途端に球団を去った「ツワモノ」。


 


学生時代から、博報堂時代の経歴は


ここでは割愛しますが、


やっぱり「ツワモノ」。


 


そんな「ツワモノ」のコメント。


 



「人は慣れれば楽になる。楽になれば心地がいい。


心地がよくなると成長が鈍化する。


楽なことと楽しいこととは違う。楽なことは飽きる。


本当に楽しいことは困難に挑戦することだ」。



 


クウ~~~


 



 


まず「会社にしがみつく」をやめてみる


 


何度も記事投稿しています。


もう絶対に大丈夫・・という


企業会社は存在しない事。


 


かなりの数の有識者の見解は、


2020年東京オリンピック以降の


景気はどうなるか分からない・・と。


 


すでに始まっている「大手銀行の大リストラ」


 


AIによるいくつもの職種が


無くなる・・という事。


 


だからといって、「自分には器もスキルも資金も・・」と


思うのは当然の事。


なので、段々といつかのための準備をしていく。


 


あと3年の間に、


今の会社が100%というウェイトを


年々80%、55%というように


気持ちをシフトしていく事お勧めします。


 



 


じゃあどうするか・・・


 


「会社にしがみついている人でなく、必要な人になる」


 


・自分は会社にしがみつかないで生きるといつも口に出す。


・コミュニケーション能力を磨く。


・交流会に参加などをして、会社以外の人脈を築き、付き合う人を選ぶ。


・給料の20%ほどは自己投資に使う。


 内訳は良書を読む、良質なセミナーや勉強会へ参加する等


 


そして、サラリーマンでも


常に意識は


 


「フロンティアスピリッツ」=「開拓者精神」


 


「しがみつかない」人ほどうまくいく




続きはこちらから

  ☟

http://f-prodact.com/shigamitsuka-not/