高速道路上の危険 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日から多くの学校が始まりましたね。

子ども達の昼食などのお世話からも解放され、やれやれと思って見えるママさん達も多いのではないでしょうか。かく言う私もその一人であります。笑

そして、本格的なお仕事始動の日でもあります。

 

年明け早々の能登半島地震で被災された方、航空事故の犠牲者の方には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

私自身は少し強めの揺れを感じただけの地震が、こんなに甚大な被害を及ぼしていたことに心が痛みます。

年明けにふるさと納税を考えていましたので、目星を付けていた商品ではなく、被災地。未だに全容も分からない珠洲市に寄付することにしました。

 

さて、少し気になった高速道路を利用した時のことをお伝えしたいと思います。

 

年末30日の日に新東名を通ってお墓参り行ったのですが、道中の事故の多いこと。

比較的短い距離(隣県)でしたが、行きも帰りも渋滞がありました。

事前情報では、トンネル出口付近事故あり。

実際通ってみると、トンネルの中でも事故ガーン

トンネルとトンネルの間でも事故・・・結局1つのアナウンス(距離的に)の中、3つの事故が起きていました。

いつもは大らかな夫ですが、渋滞と事故が多く、サンデードライバー多いからか?と少しいらついているように感じました。

 

他にも、三車線の一番右側に車が停止していたのですが、少し先に転がっているタイヤ。しかも何か土台がついている感じ。

きっと、そのタイヤが当たってしまったのでしょうえーん

でも、そのタイヤがどうやって落ちたのかは全く想像が付かず。走っている車から外れたのならその車も少し先に停止してそうですが、そんな車も見当たりません。

うちの車も危うくタイヤにもぶつかりそうでした。

そんなこんなで、事故現場には数多く遭遇。運転も気が引き締まります。(私の運転ではありませんが・・・笑)

同乗していた息子も運転免許は取得しているので、少しは勉強になったかな?と思います。

 

そして、歩道や店舗に急発進・激突する車の事故も数多くありましたね。

犠牲者が出ると(出なくてもですが・・)、本当に心が痛みます。

車社会で生活している私自身、明日は我が身。

安全運転、時間にゆとりを持ち行動したいなと思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪