新しい相談メニュー始めます | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日はクリスマスイブですね。我が家も今日が日曜日のため、クリスマスを家族で過ごしました。

子ども達も大きくなると段々イベント感が薄れていきますが、我が家はサンタさんは訪れなくても定番のケーキとチキンは用意しました。

 

さて、今日は新しい相談メニューのご紹介です。

ミドル世代の方向けに、ご自分のセカンドライフ・セカンドキャリアをどのように考え、築いていくかのご相談メニューを追加いたしました。

昨年60歳ちょうどのお一人様の義兄をガンで亡くし、考えさせられることが多くありました。人生100年時代においては短かったなと。色々やりたいこと、計画はなかったのかなと。

そして、キャリアコンサルタントの方々と2年半ほど接する機会があり、私もこの資格を取得し、ファイナンシャルプランナーの知識を活かしたキャリアコンサルタントとして活動したい!!

それをライフワークにしたい!!と思い、今年資格を取得いたしました。

 

そもそもどう人生を修めていくかを考えるとセカンドキャリアを考えずには、老後はないんじゃないかと。充実したセカンドライフには50歳頃からの企画、人脈、資金などの準備も必要です。

しかし、50代の方は会社では重要なポスト。一家の大黒柱(令和の現在は死語かもしれせんが・・・)ではありますが、

・仕事のこと

・身体(健康)のこと

・子どもの教育費

・親の介護

・自分の老後資金 ・・と家族など、自分以外の「今」の悩みが尽きない年代でもあります。

そんな忙しい今ですが、自分自身の今後を1度立ち止まって、考えていただきたいのです。

準備には時間とお金を見方に付ける必要があるものも。

 

そんなお手伝いをしたいなと考えてのサービスです。

来年から本格的に活動していきたいと思っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪