家庭科の勉強で相続?! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日から子ども達も学校が始まりましたね。

お弁当作りも再開し、日常が戻ってきました。

 

先日、息子と家庭科のテストの話になり、相続の問題が出題されたと言うので、どんな問題だったかと聞きました。

法定相続分の計算と代襲相続と答えさせる問題だったとか。

今は高校生の家庭科でこんな勉強をするのですね。

来年からは高校生も資産運用について勉強するそうです。

先生も親も、経験がないと教えることもできないと思うのですが、先生方はどんな伝え方をするのか。職業柄とても楽しみです。

 

運用でも失敗して学んでいくのですが、その痛手は少なくしたいですよね。経験のない方は、まずは口座開設してみませんか?

口座開設だけでしたら、何も購入しなくても開設することが出来ます。

その際にチェックをしたい手数料ですが、安いものはネット系ですが、対面で出来るものは安心感があります。どちらが自分に向いているのか、考えることから始めてみてもいいかもしれませんね。

今年の1つ目のチャレンジとして、口座開設してみませんか?

その際、ネット系はパスワードが分からなくなったり、そもそも存在を家族が知らないと後々大変な事になりますので、存在だけは知ることが出来るようにしておきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪