トイレリフォーム完了しました。そして・・・ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

コロナウイルスでの登校自粛により、世の中、子供たちばかりが制約を受けて、何だかモヤモヤしている方も多いのではないでしょうか。
私もそんな一人。今年卒業を迎える子供たちが、親心抜きにしてもかわいそうでなりません。

 

さて、そんな春ですが秋から検討していた我が家のトイレリフォームが完了し、その直後に壊れた食洗機も工事完了。やっと落ち着いた感じの我が家です。

 

リフォーム会社検討時にもお伝えしましたが、合い見積もりを取り比較検討が大切だというお話。

我が家は、結局親達も利用したリフォーム会社に工事のお願いをしました。その会社はこちら

 

見積もりは比較検討した結果、イベントでキャンペーンをしていた会社がトイレ本体は安かったものの、どうしても併せて行いたかったエコカラットの工事が高く・・・

こちらの見積もりが専門店にも関わらず、部材仕入れの金額の割引率が低い→部材代高い。会社の規模は大きいのになぜだろう?と。

トイレ本体をキャンペーンで安くしているからという理由であっても施工費も高く、不信感が拭えなかったので当初予定していた会社はお断りいたしました。

 

実際に工事をお願いした会社は、今キャンペーン真っただ中のキャッシュレス決済でのポイントバックもあり、それらを加味すると、オケゲンさんが安くなることが判明。工事をお願いしました。

営業マンの対応もよく、トイレ工事完了後に食洗器が壊れた為そちらの工事も依頼。

トイレのみでは対象外だった次世代住宅ポイントの対象にもなり、リクシルの行っているキャンペーンにも該当。(このキャンペーンの案内も、専門店にも関わらず営業マンは案内してくれませんでした。)

 

予想外の同時期の出費にはなりましたが、結果的には割引も多くなりました。

 

こういったメンテナンス的なリフォーム工事の費用も予算取りが必要。それは、ライフプランで予算取りしているので、大丈夫でした。

住宅ローンも同じ。

金利は低くても、借入に付随する諸費用が高くなり、総支払い額で比較した結果高い!!なんてことにならないよう、トータル比較検討が重要です。

そういったマイホーム購入に関するご相談やライフプランの作成を、FPオフィス小澤ではお受けしております。

 

数年前から月に1度、住宅総合展示場で無料でお受けしております。

コロナウイルスの影響で、各種セミナーやイベントは自粛されていますが、個別相談はお受けしております。案内はこちら

私がお受けしている相談員は、展示場運営会社から直接依頼を受けており、どのメーカーさんに肩入れしている訳でもなく、また無料でご相談いただけます。

このような機会を上手く利用し、(多分・・)人生で1度であろうマイホーム購入を、是非とも楽しんでくださいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪