リフォームするときは・・・ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

やっと秋らしくなってきましたね。
きっと気が付いたら年末になっている気がします・・・

 

さて、今週末の土日はいろいろな店舗でイベントをされていました。
我が家も前々からトイレのリフォームをしたいと思っていたところ、目を付けていた商品:泡クッション付トイレ(便器)が超お値打ちに取り付けられるチラシを発見!

これは一見の価値ありということで行って参りました。

それがこちらのお店↓

女性が好みそうな、手作り体験コーナーやお値打ち品の販売もされていました。私もまんまと乗せられて?!買ってきてしまいました(笑)

娘が体験で作ったファーキーホルダーと購入したものがこちら↓

 

他にもたこ焼きやタピオカドリンクを無料で提供されており、大満足で子どもと帰ってきました。

 

トイレは後日、見積もりに来て下さるのですが、長年の悩み(尿はね)が少しは解消されると思うと、とても楽しみです。

本当は我が家の男性陣が座ってくれることが1番の悩み解消なんですけどね・・・苦笑

あとはお値段だけかな?

しかし、周年祭というイベント中ですので、きっとお安いはず。見積もりを楽しみに待ちたいと思います。

 

壊れてからでは遅いけれど、壊れそう?!な時期であれば、前もって下調べをして準備することにより、結果的にお値打ちに購入することもできるはずです。

相見積もりもとれますしね。CMではありませんが(笑)

今回はイベント中ですし、相見積もりするまでもなく、きっとお安いことでしょう。

こういったものを上手く利用すると、本当にお安く購入することができます。

我が家はガス給湯器を変えるときがそうでした。ガス製品であれば、もうすぐガス展がありますよね?それを上手に利用すると、色々なプレゼントをいただきながら、本当にお値打ちに購入することが出来ますよ!!

 

家電製品も同じ。洗濯機や冷蔵庫は壊れてからでは、

好きなもの<在庫品

を優先しなければいけませんが、もうすぐ壊れるかも?買い替え時?というタイミングでは、結果的に満足のいくお買い物が出来るはずです。

 

マイホームにおいては建てて終わりではなく、長く住み続けるためには定期的なメンテナンスも重要です。それに対する事前の予算取りも重要です。建てるときから見込んでおきたいものです。

それは住宅ローンにおいても同じ。返せるからではなく、金利動向を見ながらメンテナンス=繰り上げ返済・借換も検討できるといいですね。

ご自身での判断に困ったときには、私を思い出していただけると嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪