クレジットカード、こんなことがありました!! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

梅雨とは言え、九州の豪雨は地震に続き、かなりの被害をもたらしていますね。我が家は九州には親戚も多いので、気になるところでもあります。渇水も困りますが、豪雨も困りものです。
早く梅雨前線が日本から遠のいて欲しいものですね。

先日、私宛にクレジットカードの会社から、カード番号の変更を行いたいので、連絡くださいというお手紙をいただきました。
早速連絡してみたところ、海外から旅行代金の支払いの手続きがされており、しかも何度もセキュリティ番号の入力がエラーになっているので、それは阻止してくださったとのこと 
しかし、カード番号が第三者に漏れている可能性が高いため、クレジットカードを番号を変えて差し替えてくださるということでした。
どこで情報が漏れたのかは、全くの謎です

みなさん、気をつけようもないと言えばそれまでですが、いつこのようなことがわが身にふりかからないとも限りません。
ネット社会で、今までは他人事と思っていたことが、まさか自分に降りかかるなんて思ってもみませんでした。
今回は、代金が請求されてしまうような実際の被害額はなかったものの、クレジット会社にも感謝しつつも、気を付けなければいけないなぁと思った出来事でした。

現在の犯罪は、巧妙かつ悪質になってきています。くれぐれも、被害者にならないこともですが、知らない間に加害者にもならないよう、お気をつけくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪