特にこだわっている訳ではなく、偶然なのですが販売店(営業マン!?)によって対応が色々で、いろんな意味で勉強になります。
現在乗っている車は、ちょっと失礼ですが、紹介はしたくないなと思ってしまうレベルの販売店(営業マン?!)です。
まず、入金しても、お礼というか連絡すら全くない。
販売店からの点検の連絡も全くない。(2年半までの点検パックに入っています。)
挙句の果てに、1ヶ月点検の案内が1ヶ月過ぎてから、しかも点検も終わってからメーカー本体からはがきで届きました。
今迄の車は点検に持っていくと、必ず洗車してもらえたのですが、今回は点検で早いな!!と思ったら、洗車してもらえず・・・
どうせ洗ってもらえるし・・・と期待していた分、がっかり感が(笑)
夫が3年前に購入した販売店とはえらい違いです!!
あえて書きませんが、同じ飛び込みで入った販売店なのに、メーカーが違うとここまで違うのか‼︎と思う程です。
これは家を購入する時と同じだな!!と思ったのですが、家の場合は入居後に幾つかのタイミングで点検があります。
もちろん早めに連絡は来ますし、保証が切れる少し前のタイミングでも連絡(点検)があります。
しかし、点検や保証の期間は購入する家によりマチマチです。
ハウスメーカーは長いですし、工務店さんは無償点検が短めではあります。
しかし、使っている設備機器はほとんどどちらも変わりがありませんし、保証期間も同じです。
建物本体に不具合がなければ、どちらで建てても変わりはありません。
ただ将来、リフォームをされる時には、ハウスメーカーさん独自の工法であることが多いので、工務店の大工さんでは分からない!!なんてこともああるかもしれません。そうすると、リフォームはハウスメーカーに頼んで割高に⁉︎なんてことがあるかもしれません。
建築会社を選ばれる時には、建てるときだけでなく、その後のメンテナンスまで含めて検討されるといいと思いますよ。
そんなところも含めて、当社のサービスを受けられる方にはお話しさせていただきます。
いつかはマイホーム。そう思った時には、まず最初にライフプランから。
ぜひ当社にご相談くださいね。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした