住宅ローン、過去最低を更新 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日発表のフラット35の住宅ローン借入金利が過去最低を記録しましたね。
マイホーム、買う予定ではなかったけれど、買ったほうが得なの??なんて考えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
しかし、マイホームは思いつきで買うものではありません。また、こんなことで流されるべきでもありません。
そんな方は、まずはライフプランから始められるといいと思います。

そこで、今年1月と5月の返済総額を比較してみることにしました。
3000万円を35年間借入すると・・・
金利は 1.54%⇒1.08%へ
総返済額は 38,826,354⇒36,039,517円へ
なんと280万円近くも返済額に差が生じます。
これは、消費税2%の差額以上に恩恵を受けられますね。

しかしこの数値、今月引渡しの方の返済総額の差なのです。
フラット35は、残念ながら申し込みした時の金利ではなく、
実行月=建物引渡し月の金利
になります。少し、運的な部分もあります。
今月の方、販売会社の決算時期やお引越し時期などで見ると、数は少ないと思いますが、ラッキーでしたね。
借り換えの方は、今すぐ動いて、今月できればラッキー!!
しかし、来月になってしまうかな?といったタイムスケジュールにな頃だと思います。

このあたりを5日のセミナーでは詳しくお話させていただこうと思っています。

詳しくは明日のブログにてご案内させていただきますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪