ホントに電気代が下がるの?! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日今日と暖かい日が続きましたね。
明日の雨で桜が散らないことを願わんばかりです。何といっても4月は明日からなのですから。

さて、今日は夕方面白い?電話がかかってきました。
中部地方の電力会社からでしたが、その内容というのが

「オール電化にして、電気代を下げましょう!!」

というものでした。
さて、オール電化にすれば、本当に電気料金は下がるのでしょうか??

我が家は4年前の太陽光導入時に、我が家と家族構成・家の規模・太陽光の大きさがほぼ同じご家庭の友人に、電気料金を教えてもらったことがあります。
ちなみに友人宅はオール電化。
我が家はガス・ボイラー(灯油)併用の住宅です。
(4年前の事情ですし今どき変わっていますが、もうそろそろ給湯機が傷むころではあるので、我が家も今後どうするかを考えなければならない時期になってきました。)

結論から言うと、

変わりませんでした!!!

そして、今日のセールス内容が、工事費サービスで設備代のみの負担で時間帯割引の契約になり、電気代が下がるというものでした。

「我が家はオール電化にはならない家なんです!!」

という想定外の内容を私が伝えると、少しあわてた?!感じでした。
もう少しいじめちゃおうかなぁ(笑)と迷いましたが、辞めて、あっさり切りました。

我が家は二世帯ということもあり、特殊な事情ですが、オール電化にすれば下がりますと言いきるのはどうかと思います。

IHにはいろいろな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますし、ガスファンヒーターを利用したことのある方からすると、辞められないんです。
もちろんお住まいのエリアや建物の構造にもよりますので、この考え方も少々強引かもしれませんが、手放せない我が家からすると上記の電話は強引です。

結論付けてのトークは不信感を招くだけですので気を付けていただきたいですし、私自信も気を付けたいものだと思った今日の出来事でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪