自分が楽をする方法 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

すっかりブログをさぼってしまいました汗

昨日は雪雪の結晶はしゃぐは子どもばかりなり。親は冷や汗です。まだまだお休みではありませんからガーン

しかし、我が家はこどもが風邪をひき、軽い肺炎状態叫び

家から出すわけにもいかず、ストレスが発散されない為か、キーキー言ってます。


さて、先日ママ友とお話していて、改めて彼女を尊敬する一面がアップ

4姉妹の長女でもあるとてもしっかりしたママなのですが、教育面においてもその事が如何なく発揮されていますグッド!


まず、大掃除。窓ふきは子供に11月から毎週1部屋ずつ拭かせている。

その時に、綿棒などを渡し、細かいところまでやらせる。

右矢印そのうち子どもの方がマニアック的に掃除していく。


日ごろのシューズや靴なども、年長から洗わせている。

右矢印最初は汚れも落とせず、寒い時期には水につけただけでこすっていないが、そのうち恥らいが出てきて、真っ黒なシューズでは・・と洗うようになる。


上の子は小5、下の子はうちと同じ小1なのですが、上のお子さんがこれまたとてもしっかりしていらっしゃいます合格


私が尊敬する面は

「シューズの汚れを、手を出したいところだが我慢して、それを子どもに履かせている

という点です。

きっと私には無理かなぁってあせる


頭では分かっているのですが、その靴下で家の中も歩く!?とか、色々考えると手を出してしまいそうでにひひ


他にも知り合いで、息子さんだけなのですが、夫婦で晩酌をするため、夕食の片付けは息子さんがされていた方も知っています。

これからの時代、男だろうが女だろうが関係ない。何でもできるようにならないと!!というお考えだったそう。

これは、お父様(今は70歳くらいかな)がそうやって育てられたからだそう。

きっと明治生まれの方ですが、素晴らしい方だと思いますアップ


私もそういう母にならなければと思うのですが、まだまだ時間がかかりそうです汗

自分が楽になる為には、子どもをいかに活用!?するかに尽きそうです。



最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住

住宅ローン専門の独立系女性FP

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ