内窓取り付けの効果 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

明日から寒くなりそうですね。11月も半ばですから、仕方ないですかねガーン


さて、我が家はエコポイント申請ぎりぎりに、寝室の内窓を取付けしました。

夏場は正直、あまり差を感じる事はありませんでした・・・

しかし、今月に入り昨年と比較し、暖かく感じますアップ

具体的に気温を測定し、比較している訳ではありませんが、夜寝る時の布団の状況でそう思うのですグッド!

我が家は先週まで綿毛布とダウンケットで寝ていました。

先週末に、さすがに大きい布団(羽毛布団)を出したのですが、少々暑いのデス叫び

子どもははだけて寝ていますし、ある意味逆効果ガーン


窓も、外側の窓は結露していますが、内側の窓はさほど結露していません。もちろんシャッター&カーテンも引いています。

屋根には太陽光のパネルも載っているので、少しは影響ある!?かは分かりませんが、冬に暖かい事はいいことです合格


もう少し様子を見ながら、またご報告させていただきたいと思います。


最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住

住宅ローン専門の独立系女性FP

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ