ベストなマイホーム購入のタイミング | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日から7月ですね。節電の夏が本格的に始まりましたね。

また市中は、家族連れや車車が多かったような気がします。今日から自動車業界は、木・金休みが実施されましたからね。


さて、消費税10%へアップの話が固まりましたね。

消費税導入時も、3→5%へアップの時も、駆け込み需要がありました。

土地売買時には消費税はかからないのですが、建物、その他もろもろの諸費用にも消費税はかかりますからね汗

金額が大きいだけに、倍になると思うと、買わずにはいられなくなる心理が働きます。


しかし・・・その理由だけでの駆け込みはいかがなものかはてなマーク


消費税アップの金額より


頭金が少ない=借り入れが多くなる叫び


ということで、支払う金利の方が消費税増税分よりアップしては、元も子もありませんガーン


増税は今すぐ、来年という話ではありません。

2010年代半ばということだけが決まっているので、まだ少なくとも3年はあります。

その間に頭金を貯める(増やす)ことができれば、大丈夫です。


また、増税日が決定する1日前までに契約を結べば、実際建つのが増税後の時期であっても、5%の支払いで大丈夫ですクラッカー

建築会社に勤務していた時にそんなことがあり、決定前日までの日にちで契約した人の管理をしていたことがあります目


まだ決まってもいないことで

建築業者さんに踊らされないようにしてくださいねドキドキ


契約を急がなくても、まだまだ大丈夫ですグッド!


その為に、ライフプランしてみるといいですよ。

今からなら、十分間に合いますから合格


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ