節電、気の持ちよう | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日、無事に太陽光発電を開始しましたクラッカー

あいにくの曇り空のため、そんなに数値的には発電していないように感じましたが、晩ご飯の準備開始までは発電量=消費量と言った感じで、明日の晴れが楽しみになりましたアップ


営業マンの方がおっしゃっていたように、モニターで発電量を見ると


「発電した分を少しでも多く売れるよう、節約しなくては!!


という気持ちが働いてきましたにひひそれだけで、何割かは節電できるそうですひらめき電球


子どもの教育的にもこれを見せると良いと、記事で見た事があります。

我が家の子どもたちは、協力的になるかしらはてなマークはてなマーク

最初が肝心ですね。

私自身も気を引き締めなければ。一番の問題は、夫かも!?これを機会に協力的になってもらわなくては・・・


太陽光をつけている、つけてないにかかわらず、今年の夏に向けて節電対策してみると、案外電気代の節約につながるかもしれませんねにひひ


ちなみに、親たちは、11年前の冷蔵庫で、私があるテレビ番組で


「10年前の冷蔵庫だと、電気代が買い替えにより半分になるらしいビックリマーク


と伝えたところ

壊れてもいないのに変える気満々になってしまいましたあせる

電気屋さんでは、月々1,000円くらい安くなると言われたみたいです。


ちなみに我が家の冷蔵庫も2.3か月違いで購入していますが、我が家は買い変えれませんガーン

これは、壊れてからにします。

しかし、冷蔵庫が壊れると、在庫の物で選ぶ羽目になる為、希望の物は必ずしも買えないと言いますね。

今年は節電も大事ですが、昨日書いた記事のように、暑さ対策に対処したいと思います。それが、節電につながりますから目


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ