住宅ローンの金利は、今何を選ぶべきか? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、初夏らしいよいお天気でしたね。今日は洗濯物もすっきり乾き、気分もすっきりです。


先日、住宅ローンの専門家になるための資格取得講師をした際に、こんなご質問を受けました。


受講生「今の時代、住宅ローン組むなら、変動しか考えられませんよねはてなマーク


方が、変動金利が上がってきた時に固定に切り替えても、その時は既に長期金利も上昇後ですし、泣きを見るのはお客様ですよ!!


受講生「でも、仮定だらけのライフプランをしてみても、何の意味もないと思うのですがはてなマーク


「ライフプランはやらないより、やった方が絶対にいいですビックリマーク


「あくまで仮定ですが、それをせずに変動金利で住宅ローンを組まれた方が、今困っていらっしゃるんじゃないですかはてなマーク


受講生「でも、仮定だらけのライフプランをしてみても、何の意味もないと思うのですがはてなマーク


固くそう信じて動いて見える方みたいでしたが、あくまでも選択するのはお客様。

メリット・デメリットをご説明しリスクヘッジの出来る方が変動金利は利用すべきだと思います。


お客様の立場の方も、営業マンの言う事を鵜呑みにせず、よーく考えてくださいね。

5年後が怖い事になっているかもしれませんよ叫び



最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ