サラリーマン家庭の専業主婦、負担増に!? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、変なお天気でしたね。雷あり雨雨も降ったり止んだり。

洗濯物を出したり入れたりして、結局乾かずに苦労しましたあせる


不公平是正のため、しょうがないと言えば、その一言になりますが、どうやらサラリーマン家庭の専業主婦の年金保険料負担が始まりそうです。(まだ、確定ではありません。)

私がサラリーマンの妻だから負担増ビックリマークという表現をしてしまいますが、自営業者の妻の立場からすると、当然といった感覚もあります。確かに同じ専業主婦なのに不公平ですからね目


これは是正されるべき問題かもしれません。多分、反発はあるでしょうが、超高齢化社会へ向けての増収を見込むには、この問題は避けて通れない問題でしょう。

専業主婦でも負担増。それが嫌なら、働きましょうビックリマーク

パートでも、企業負担して、加入してもらいましょうビックリマーク

国民年金保険料増収へ

しかし、年金受給者激増→受給額も減


私たちが受給する頃には、何歳から、幾らもらえるのでしょうはてなマーク

1つ確実に言えることは、あてにはできないものということだけです。

改革、見守りたいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ