今後の影響やいかに? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日は、月一度のモーゲージプランナー(MP)の勉強会があり、出席してまいりました。昨日は、ある金融機関の方がお見えになり、商品説明があったのですが、皆さん住宅ローンについては知識人はてなマークだけに、冷や汗をかかれていらっしゃるようて・・・

でも、裏返して考えれば、MPが持参する住宅ローンについて、金融機関としては、優遇!?とまではいかないまでも、気持ちよく融資承認を下してくださるようになると、消費者共々いいのになぁドキドキなんて思いました。


さて、今日は先週延期になった、子どものインフルエンザ1回目接種を無事終了し、とりあえず!?ホッとしたのですが、今度は明日やってくる台風台風接近に伴う降水量雨が心配ですガーン東海地方、250ミリ予想ですからね叫び

幸いにも、私の住んでいる地域は高台の為、浸水の被害はないと思うのですが、何しろ橋を渡らなければ、どこへも行けない地域のため、橋周辺の冠水が気になるところですあせる全国的に、被害がないことを祈るばかりです。


そして、今日の事業仕分けで太陽光発電の導入支援の予算圧縮が指摘されていましたねドクロ

世の中がエコ志向、特に資源のない日本における住宅での発電システム導入は、とてもよいことだと思っていたのですが、これで、導入世帯の減少につながるとなると、とても残念ですダウン

我が家は、まだ太陽光発電はしていませんが、テレビ(プラズマ・液晶)と同様、多売で生産コストが安くなった頃!?に、給湯器の交換(現在築7年ですので)と一緒に検討できれば・・・なんて考えていました。

これで、逆に検討している方は、年度内に・・・なんてのもありなのでしょうかはてなマーク


いずれにしても、今回の仕分けサーチでは、埋蔵金¥どころか、埋蔵借金まで明るみになりドクロ、経済上向きになる要素は一つも見当たりません。早く、脱却していただきたいと思うのですが、まだまだ時間がかかりそうですねパンチ!


最後までお読みくださり、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ