火災保険料高い?! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日、お客様の火災保険料算出をお願いしたところ、

想像していたより高く、びっくりしてしまいました叫び


考えてみれば、今年に入り保険料アップ汗

そして我が家は軽鉄造、3年前に20年間加入。

お客様は木造、これから30年間加入予定。

我が家と比較し、割高感があるのは当然ですひらめき電球


建築費は高くなりましたが、

この時ばかりは、「良かったドキドキ」と思いました。

というか、これくらいしか、メリットないですからね。。。

固定資産税も、評価、あまり下がらないですからあせる


我が家も3年前に火災保険、見直ししましたが、

見直し前の保険は、

「とりあえず住宅総合入っとけば、間違いないかビックリマーク

なんて、単純な考えからでしたショック!


しかし、水害になんて、絶対あわないであろうこの高台で

補償内容を見直した結果、想像以上のコストダウンが図れ

大満足したのを覚えていますクラッカー


今度、お客様へのご説明に、代理店の方と伺うので

その辺り、よ~くご説明していただこうと思いますニコニコ


今年に入り保険料は高くなりましたが、

以前に比べると、各社色々と補償内容を、

とったり付けたり出来るようになった合格ので、

各社もっと独自性を出して、競争していただけると

消費者には、良くなるな~と思います。

生命保険より火災保険は、加入率高いと思いますから!!