FPでコーチで一家の大黒柱のみのりんです。

高校生の息子、中学生の娘、夫との4人暮らしにっこり

 

今日は食費について考えたいと思います。

私は普段マネーフォワードで長年家計簿をつけており、

食費の登録は「食費」と「外食費」に分けてます💰

 

子どもが幼稚園に入る前などは食費3万円をめざして

いろいろなルールを科しておりました上差し

 

お肉は100g100円以内物申すびっくりマーク魚は一人前100円物申すびっくりマーク

 

でも、最近年々上がってきております。

 

特に子供たちが食べ盛りなのと、私がフルタイムで働きだしてからは、

気持ちが大きくなり

ここ最近1年間の食費の月平均は(外食費抜き)

 

66,000円!!!

 

そんなに高くはないけど、昔と比べると倍近く。

が今は以前と違い、私の中ではかなり満足度が高いです。

 

魚の予算も今は1人前150円くらいならOKだし

(200円は悩むけど、食べたかったら買う!)

お肉も鶏肉・豚肉以外、牛肉を買う機会も増えました。

 

お刺身はみんな好きだけど、まだ普段の晩御飯にはなかなか登場しないかな。

今後はお刺身もためらうことなく「さくっ」と買えるようになりたい!

 

そして、食費が上がって私の中で何が起こったかというと・・・

 

外食に行きたい気もちが大幅に減った!!

 

けちけち晩御飯を作っていた時は、とにかく外食したい~とずっと

思ってました。

かといって、しょっちゅう行けないし、食事があまり楽しくなかった真顔

 

でも、今はある程度好きな食材を買って食べたいメニューを作れるように

なったからか、前ほど外で食べたいと思わず、逆に家で豪華な食事を作れたら、

 

「これ外で食べたら〇〇円くらいかかるけど、家で作ったらこのお値段で

 この満足度乙女のトキメキ

 

と自画自賛しまくりニコニコ

 

ちなみに、ネットで「4人家族 食費」で検索すると、

総務省の「家計調査年報(2022年)」では約88,000円らしいです。

 

これはきっと外食費込みかな?

 

外食費のここ1年の月平均は8,800円

 

月によっては全く行かない日もあります。

それもこれも、普段の食事でかなり満足しているから。

 

去年は息子が受験生だったので家族で出かける機会が少なかったのもあるかな

あとは、夫が無職で家にいる時は晩御飯を作ってくれることも大きい!

自分で作らなくていいご飯、それだけで満足ーーー飛び出すハート

 

と、最近食費が多くなっていたことが何となく気になってたけど、現状維持で

良い気がしてきましたニコニコ