今日は仕事を休みとって、息子が高校に入学して初めての懇談

担任の先生と初めて話をしました学校

 

息子は大阪では文理学科といわれる、偏差値70越えの高校に通っております。

子どものころから頭は悪くない、とは思ってましたが

こんなにいい高校に入学できるまでに育つとは!という感じです。

 

思い出すのは、6年生の夏に急に「中学受験する」と言い出したこと。

主に、周りの仲の良い友達に受験組が多く、自分も目指してみたいと思った

らしいですが、普通の中学受験だと4年生から塾に行って勉強するのが

スタンダード

 

そんな中、6年生の夏に急に受験したいと言われ(しかも私パート、夫無職ネガティブ

心の中では

 

難しいんじゃない・・・

 

と思いつつ、勉強したいと言っているのをやめなさいというのも違うかな、

と思い、塾を探し、学校を探し。(私は仕事を探し)

私立中学は予算的にも勉強的にも難しかったので

中高一貫の公立高校を目指すことに。

 

後半、運が良ければ受かるかも??というくらいまでにはなったのですが、

結果不合格。

点数開示を見ると、テストの方はそんな悪くなかったけど

比重の多い作文がダメダメでした真顔

 

が、不合格だったのが本人のなかで響いたのか、中1から塾は行かなくていい、

という親の意見を聞かず、そのまま中学受験で通っていた塾に通うと言い出し、

中学3年では、塾から案内されるいろいろな講座を全て受けたいといい、

お金はかかりましたが、本人のしたいようにした結果、今があるのかな、

とも思います。

 

そして、高校の懇談の話に戻ると・・・

さすがの文理学科。この夏には(行けるかどうかは置いといてあせる

関西の名だたる大学、京大、阪大、大阪公立大等々のオープンキャンパスに

行ってみてください、とのこと。

 

おーーー!密かに金銭的に大学は国公立に進学してくれたら嬉しいな~と

思ってたのが実現するかも!

 

忙しそうな高校生活を送っている息子ですが、引き続き応援していきたいと

思いますニコニコ