大盛況!春のマネーバランスフォローアップセミナー終了しました^ ^ | 札幌から発信!自然療法家みちゃのホームドクターになろう!

札幌から発信!自然療法家みちゃのホームドクターになろう!

札幌在住の自然療法家みちゃが、誰でも自分でできる身体の治し方と正しい食事、真の身体と心の健康、そして歴史や世界の本当のことについてお届けします♪

こんにちは。

苫小牧のマネーバランスFP氏家美紀です。
 
5月21日(日)はマネーバランスグループの大先輩であり尊敬してやまない
平田浩章さんを講師にお迎えして、
春のマネーバランスフォローアップセミナーが開催されました(*‘∀‘)
 
参加して頂きました70名のお客様・受講者様、ありがとうございます!
 
午前の部はマネーバランス会員様と一般の方向け
「ライフプランで人生の幸福と安心感はこんなに変わる」
 
{90467974-93E9-4661-96E8-0B3291C1E200}
 
マネーバランス会員1~2年生の方々と、これまで面識がある方に
個別にお声掛けさせていただいていました。
 
今回の午前セミナーは、
・2018年から変わる配偶者控除制度・・・今後どうなっていく?
・戦後第3位の景気回復・・・実感がない?
・日本の財政状況を家計に置き換えると?
・今も続くマイナス金利政策や超低金利について
 
こうして書くと、難しそう・・・って思う方もいると思います(昔の私もそうでした)
だがしかし。
講師の平田先輩は、ただ説明していくわけではないのですよ。
 
これらのことが、どう自分たちの生活に影響してくるのか?
制度変更や政策から国は国民にどんなメッセージを投げかけているのか??
 
ということを自分事として考えられるように繋げて毎回とってもわかりやす~く
話してくれます。
 
「マイナス金利・・・自分の預金には直接関係ないから大丈夫ね!」
・・・終了。
 
ではないのです~~!!!
 
今回は、実際のお客様をモデルケースとした具体事例(これはスゴイことなんです!)もあったので
マネーバランス会員1~2年生の方々には、
・これまでやってきたこと、現在取り組んでいることの再確認
・ご自分が継続していく先にある未来
 
一般の方には
・ライフプランを立てるとどんな効果があるのか?
・自分に合った保障の見直しをする手順
 
住宅購入希望の方のケース事例では、
我が家の住宅購入費はいくらが適正なのか、
その他人生でかかる費用(今の基本生活費・教育費・車・セカンドライフ・レジャー費)も
ムリなくかけていけるのか、
そこのバランスが大事なんだということ。
 
それにはライフプランを作ることが最適なんですよ~
 
といったことを、実際のケース事例でイメージしてもらいながら、
ライフプランとマネーバランスの力と効果を感じて頂きました。
 
ひらた先輩も仰っていましたが、
 
大事なことは計画を立てることではなく、
それを着実に実行することに意味があります。
 
 
午後は、マネーバランス会員様のみの資産管理講座。
{0450ED99-37FA-4D5A-A084-197629C8433C}

ライフプランを作り、 ご自身で必要性がわかって資産運用をされている
マネーバランス会員様は、遠い国で起こっていることが、自分の資産に
どう影響するのかと、世の中の見方も変わってきます。
 
最近の世界はトランプ、ミサイル・・と動きも激しく(=゚ω゚)ノ
 
ひらた先輩の資産管理講座は、そういったことをまとめて、わかりやすく噛み砕いて
お話してくれるので、受講後の会員様が
 
「ニュースを見るポイントがわかった」
「目先のことより、長期的に見て考えていかなければいけないことがわかった」
 
と目をキラキラさせていました^ ^
 
 
セミナー後はマネーバランスFP6人で旭山動物園へ←初めてなんです( ´艸`)
 
※平田先輩撮影です
 
{B49A7FC7-1A21-4474-973D-2428180BB1BB}
 
私は普段は苫小牧で1人で活動していますが、
開業前の準備段階からマネーバランスグループに加わり、
こうして札幌を始め、全国の先輩たちと関わり、教わる環境にいられること
本当に恵まれている、ラッキーだなとつくづく思います(*‘∀‘)
 
ひらた先輩の来札は今年で4年目。
毎回はるばる山口県からこのセミナー講師のためにご自身の貴重なお時間を使って
来てくださいます。
 
今年も、私たちの質問に快く答えてくださって、ご自身の豊富なご経験を惜しむことなく
伝授して頂きました^ ^
 
お手本を見せてくれる先輩がいて、日々の自分のあり方に気づかせて頂けます。
 
{DB663170-809B-445B-9D75-FEA8C0D1497B}
 
ひらた先輩、今年もありがとうございました(^O^)