【22回1コインFPカフェ】開催しました | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちは~かお

 

#名張市 #ファイナンシャルプランナー宅原満里子 です。

 

【22回1コインFPカフェ】開催しました

3名のご参加でした。

 

今回のテーマは 

【投資初心者のための金融商品説明その2

 

投資をしたい初心者向けに

基礎的な知識の説明です。

 

さまざまある投資商品、いざ投資をしようと思っても

よくわからない?

 

また、金融機関の担当者の商品の説明を聞いても

よくわからない???

 

と言う声にお応えして、たくさんある金融商品について

選択できる判断材料になる知識を念頭において

2部に渡ってお話することにしました。

 

今回はその2で

投資の中でもリスクのあるといわれている商品。

 

今回取り上げたのは3つです。

 

菱形投資信託

  特徴や手数料・メリット・デメリットのお話

  

菱形株式投資

  株式投資の仕組みや投資の判断材料のお話

  

菱形FX

  特徴と現状のお話

 

一通りの説明の後に 

より身近で、実践的に理解いただけるように

近所のある銀行の【投資信託のパンフレット】を

題材に取り上げました。

 

ページ毎の説明と馴染みのない言葉の説明を

いたしました。  

 

プチセミナーのあとは、いつものように

地域のプチ情報が飛び交い、

少ない人数ながらも楽しい会話が弾んでいました。

 

 

今月のスイーツは

【#源吉兆庵の和菓子】

 

【うさぎさん】

【舟月夜】

10/4の中秋の名月にちなんだお菓子です。

 

 

ご参加の皆様のコメントです。

女の子2詳しく説明していただいたのに、まだまだ

  理解できない自分が情けないでした。

女の子1投資?株式?やってみるのもいいかも・・・・。

三女C難しいですが、色んな投資があるんだなぁと思います。

  それぞれの商品を見ていたら目のつけどころが

  おもしろいと思いました。

 

次回は 11月8日(水) の予定です。

テーマは 【未定】

 

楽しくてためになるお話と、おいしいお菓子をご用意して

お待ちしています。

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

  ファイナンシャルプランナー事務所M

   http://fpzimusyom.jimdo.com

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)