ご訪問ありがとうございます

 

我が家は4人家族

ジンジャーブレッドマン自営業夫

ジンジャーブレッドマンFPママ(わたし)

ジンジャーブレッドマン7歳長男くん・4歳次男くん

 

自己紹介

 

教育費爆上がりしましたが

節約もしつつ、贅沢も楽しみたい

 

そんなブログです

 

 

 

こんばんは🌙

 

変な時間に起きちゃいました〜アセアセ


 


昨日は何も予定がない日曜日だったのですが


ここ最近の、長男くんの

ニコニコ金閣寺を見に行きたい!!

との要望にこたえるべく


京都へ行ってまいりましたニコニコ飛び出すハート


京都駅前にあるタワー🗼

小雨が降ったりやんだりでした☔️




いつも車移動な我が家ですが

今回は珍しく、電車にて🚃



京都の雪事情が分からず

路面凍結が怖かったので。


結果的に、車でもたぶん大丈夫でしたが

冬用タイヤに交換してなかったし

安全には変えられないということで指差し




それにしても


電車移動

寒かった〜〜〜!!



駅までの道や待ち時間など

当たり前ですが、寒いアセアセ


いつも車でぬくぬくしすぎていたと

実感しました爆笑




とはいえ


子どもたちは久しぶりの電車移動に

かなり喜んでいましたし


長男くんにはそろそろ

電車の乗り方も覚えてほしいので


また機会があれば

電車でどこかお出かけしようと思いますニコニコ







さてさて、金閣寺へ到着です。



正式名称は鹿苑寺と言うそうで。

・・・ろくおんじ


「何て読むの?」と子どもに聞かれましたが

まったく分からずGoogle先生にお世話になりました昇天




大人500円、子ども300円の

参拝料をお支払いし

( 未就学児は無料 )


 


見えてきましたよ〜ひらめき飛び出すハート


雪化粧していなかったのが

(長男くん的に)少し残念でしたが


金ピカキラキラキラキラキラキラ

とてもキレイでしたひらめき


どうやら2020年?に改修工事をしており

金を塗り直したそうですニコニコ


タクシーの運転手さんが教えてくれました。笑




1月という真冬だったし

天気もやや悪かったこともあり


昨日は比較的すいていました気づき



写真も少し待てば

誰も入り込まず撮影できるし


御守りなども待たずに買えました〜ニコニコ


ラッキールンルン



↑写真がやや暗いですが

屋根の上の鳳凰ですスター




最後にお土産を少しだけ買って

金閣寺参拝は終了しました♪


自分へのお土産は、しおりです気づき


今年も読書をがんばるぞ〜拍手







滞在時間は1時間ほど。


金閣寺に着いたのが16時頃で

参拝は17時までだったので

強制的に出されたとも言える爆笑笑い



せっかく京都まで行ったんだから

もう少しゆっくり見たかったですが


行く!と決めたのも急すぎましたね魂が抜ける



京都は他にも訪れたい場所が

たくさんありますし


今日は金閣寺土産のみで

京都土産を買えなかったので

八ツ橋買えなかった!!


またどこかで時間を作って

遊びに行きたいと思います♪



えぇ、フットワークは

軽いほうなのですよニコニコ



 

ではではイエローハート

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン

 

 

 

⛧お買い物は楽天で⛧

イベントバナー

 

イベントバナー