ご訪問ありがとうございます♡

このブログは
FP2級の資格をもつワーママが
資産形成し、FIREを達成するまでの
記録を書いていきます( *ˊᵕˋ)

自己紹介

 

 

 

わたしはFPの資格を持っているので

 

アドバイスを求められたら

わたしの持っている知識を伝えたりしているのですが

 

 

ん~~~~~、意外と

 

クレクレ星人って近くにいるんですね。

 

 


 

クレクレ星人とは

  • 無料で何かを得ようとする人
  • 得たものに対して対価を支払わない人
  • でも、自分が何かしたときは見返りを求める人
 
簡単に言うと
give & take ができない人
のことですね笑い泣きアセアセ
 
 
わたしが得た知識を伝えるのは
全然かまわないのですが、
 
この本オススメだよ~、とか
このサイトに詳しく載ってるよ、とか
伝えてみても
 
 /
お母さん自分で調べるの苦手だから
 また時間がある時にお願い♡
 \
 
ってにこやかに言われて
 
クレクレ星人って普通に存在するんだな真顔
思ったのでした。
 
 
 
わたしの知識を伝えてるっていっても
まだまだお金を取れるレベルじゃないなっと
自分では思うので
 
お金を取りたいわけではないですが・・・
 
だからといって、クレクレ星人に
時間を取られるのも困ったもんです。
 
 
わたしだって忙しいんだよーーー。

 
 
 
クレクレ星人は
「無料」って言葉が大好きだから
無料でいろいろ手に入れて
すごく得したような気分になってるんだろうけど
 
ことに情報に関しては
  • 無料で手に入れられる範囲ってすごく狭い
  • 情報がまとまってなかったりするから
    頭の中で整理するのに時間がかかる
  • 自分に合ったものかどうかも分からないし 
  • 質の悪い情報も入ってたりするけど
    情報の良し悪しを自分で判断しないといけない
 
無料は無料ってことだと思います。
 
 
 



ま、、、
 
こんな記事を書いてる時点で
わたしも見返りを求めてたのかなって
感じました笑い泣き
 
 
「わたしの知識を伝えるのは
 全然かまわないと思ってる」って・・・
 
全然本心じゃなーーーい( 笑 )

 
 
ただ、お金が欲しいというより
人の時間を奪っていることに
気が付いてほしいのかな~と思います。


それに、人に聞くだけで
自分から学ぼうとしないと
結局自分の知識として身につかないのにな〜、
とも思ったりしてますキョロキョロ



とりあえず、クレクレ星人には
あまり近寄らないことですねキョロキョロハッ

 

 

 

ではでは♡

 

今日も良い一日をお過ごしくださいクローバー