うららかなお天気の東京です。
春はすぐそこ。
お昼を食べ損ねたり、
はたまた今日のようなうららかな日のブランチなど、
おなかすいたー!
そして、飲みたいっ!
ってこと、ありませんか?
そんな時はとりあえず、サラダと炭水化物があれば問題解決。
あ! 前回のブログにも同じようなコト書いてますね。 苦笑
そのあとゆるりとつまみなどを作りつつ飲むというのもいいかと。
いつもとは逆の展開ですが、こんなこともアリ。
ここは、強気に言い切るっ 笑
そんなワケで今週のご褒美ごはんは、
『チーズとたまごのパスタ』でございます。
おなかが空いているので、
余計手間はかけずにちゃちゃっとできるところがポイント!
では、さっそくレシピいってみよう~
*チーズとたまごのパスタ - 2人分 -
<材料>
・パルミジャーノ・レッジャーノ 40g
・卵黄 2個
・バター 40g
◉スパッゲーティーニ 160g
◉昆布だし 1L
◉塩 10g
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量
・万能ねぎ 適宜
<作り方>
1.昆布だしを沸騰させ、塩を加えてスパゲッティーニを袋の茹で時間より
1分短い時間で茹でる。
2.パスタを茹でている間に、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろす。
最後にかける分を適量とりおいて、ボウルにパルミジャーノ・レッジャーノ
とバターを入れる。
3.茹で上がったパスタと茹で汁をお玉1杯ほどを2のボウルに入れ、よく
和える。味をみて足りないようならば塩で味を整える。
皿に盛り、卵黄とのこりのパルジャミーノ・レッジャーノをのせて、
ブラックペッパーと刻んだ万能ねぎを散らしたら、できあがり。
アツアツをがーっと混ぜて、召し上がれ♪
ほんとうに簡単でしょ。
塩で味を整える時はあとで卵黄が混ざる分、
気持ちしょっぱめがいいですよ。
このレシピを思いついたのは、
ともだちがFBでアップしていた貧乏人のスパゲッティーを見たのがきっかけ。
とってもおいしそうだったんですけれどね、頭の中で、
チーズとたまごかぁ、むぅぅぅ…チーン!と勝手に変換しておりました。
わはは。
飲んだあとの〆にもいいこちらのパスタ、
ぜひぜひお試しくださいませ。
今週もお疲れさま。
かんぱーい!
きのうの夜、
グー先生こと林幸子先生の新書の出版パーティーへ行ってきました。
おいしいお料理とおいしいお酒がいっぱい!
なので写真はないのですが、 なにがなのでなのかはお察しくださいませ… 爆
先生のお人柄を感じさせるとても素敵でシアワセな時間でした。
グー先生の新書とおみやげにいただいたフィナンシェ。
フィナンシェ、絶品♡
おいしいお料理満載のこの本、おすすめです!
【楽天ブックスならいつでも送料無料】南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ [ 林幸子 ]
そして、今日のお花。
小さな可憐な野の花も咲き始めました。
なんだかワクワクします。
けさは心がしあわせに満たされて目覚めました。
こんな風に世界中の人が目覚めたら、いいなぁ。
みんながそう思えるようになれば、戦争はなくなるのに。
なんて思いました。
難しいことじゃない。きっととてもシンプルで簡単なこと。
世界中の人がしあわせになりますように。
明日から3月ですね。
笑顔でハッピーな週末を~
FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



