原発再稼働と計画停電 | 株式会社FPコクアのマネー日記

株式会社FPコクアのマネー日記

コクアとはハワイ語で手助け・協力という意味です。
その名の通りお客様の人生設計の手助けをします。

FPコクアの向井です。


昨日、大飯原発が再稼動しました。


それとは別に私のもとに関西電力から計画停電のお知らせが届きました。


内容は今日から9月までの平日のある時間帯に計画停電する可能性があるというものでした。


計画停電の可能性がある場合は、前日の夕方に告知


実際に停電する場合は、その数時間前にさらに告知


というかなり大雑把な内容です。



個人的に思うことは、原発の再稼働を強行したのなら計画停電はやめろよということです。


これではあまりにも関電に都合が良すぎます。


原発が稼働していないから電力不足で計画停電しますと言うなら分からなくはないですが、


再稼働したのならその点は責任を持っていただきたい。



原発再稼働の是非については難しい問題ですが、私見を言わせていただくと


福島原発の事故の原因をはっきりさせて、次同じことが起こらない対策がきちんとできれば検討の余地はあると思うのですが。


ただ政府も東電もそこをあいまいにしていますね。


事故の原因は津波によって発電所への送電がストップして原子炉をコントロールできなくなったためと聞いています。(それが正しいのかどうかは分かりませんが)


であれば原因と対策をきちんと説明する必要があるのではないでしょうか。


それが解決しない限り感情論での対立は今後も続きます。