世界的な株価暴落!そんな中上がっている資産が・・ | 50代からのお金と人生の悩みを整える|FP×算命学のライフデザイン

50代からのお金と人生の悩みを整える|FP×算命学のライフデザイン

老後のお金は足りるのかな・・そんな不安を抱いている、50代のあなたへ。初心者向きの効率的な増やし方が、ちゃんとあります。納得の貯め方で育てたお金さんは、やがて60代70代となられた時に、あなたを温かく支えてくれる相棒になってくれますよ^^



● 世界的な株価暴落!そんな中上がっている資産が・・

こんにちは、木村久美です。

今朝、株式市場の取引開始直後から、株価が一気に下がっています。

日経新聞でも、

日経平均が一時2900円超安、3万1000円割れ 1年半ぶり

の見出しとともに、こういった写真が掲載されていました。


日経新聞より

これまでセミナーや個別相談を受けられたことのある方には、この状態を想定しておりましたので、先週末にサポートメールをお送りしています。

引き続き、淡々と続けていらっしゃることと思います。

ふだんお話しているのは、4本の分散投資です。

・国内株式
・国内債券
・先進国株式
・先進国債券


それぞれが異なる値動きをしやすく、平均して安定的なリターンに繋がりやすくなるためです。

今日のような、激しく相場が動いているときに、効果が発揮しやすいものがあります。

国内債券です。

このグラフは、3月1日〜本日までのデータです。


楽天証券より

国内債券だけが、上がっていることが分かりますね。

株式だけを保有していると、今日のようなときに影響が起きやすいものです。

相場が下落しているときこそ、こういった値動きに着目しておかれるといいですよ^^

株式100%投資は、とくに老後が怖いです。

暴落してお金が減ってから動こうと思っても、遅い場合があるためです。本当にご注意くださいね。

慎重に運用するほうが、私は合っているかも・・と思われたら、

こちらの動画が参考になります。