● SBI証券のiDeCo、100万口座達成キャンペーンはじまる!
こんにちは、木村久美です。
老後資金を効率良く貯めるためのポイントは、2つあります!
1、できるだけ税金を引かれなくする
2、複利で増えるタイプの商品で運用する
2、複利で増えるタイプの商品で運用する
複利というのは、利益が利益をうんで、雪だるま式に増えるしくみのことです。
この2つのメリットが得られるのが、iDeCo(イデコ)という、国の制度です。
iDeCoは、扱いのある全国の金融機関で、好きなところで利用できます。
なかでも、SBI証券のiDeCoが人気です!
業界初の、100万口座を達成したそうです〜^^
(2024年9月末時点)

SBI証券ホームページより
達成を記念して、期間中に口座開設して、5000円以上の積立を始められた方全員に、
100万円分のAmazonギフトカード山分けキャンペーンを行うそうです。
書面申込、WEB申込があります。
WEB申込は、来年1月19日までに、申込みされた方が対象のようです。
キャンペーン〆切は来年になっています。
が、税金をおトクにしようと思ったら、もっと早めの開設が良いですよ。
iDeCoの税金がおトクになるメリットの一つが、所得税と住民税が安くなることです。
最低でも、15%分の節税です。
早めに開設できれば、来年1月分以降、つまり来年分まるごと節税の対象になります!
たとえば、月2万円を、iDeCoで積み立てるとしましょう。15%節税の場合です。
来年分、まるごと節税できれば、3万6000円税金がおトクになります。
これが仮に、来年3月分から節税になるとしますね。
おトクになるのは、3万円になります。
年間で、どれくらい節税になるのかが計算されるので、開設は今年早めに終えたほうがよいのです^^
〆切は金融機関や申込方法などで異なりますが、来年の節税を考えると、ギリギリな時期です。
ちなみに、iDeCoに相性が合う方は、全員とは言えません。
まず、所得税と住民税を毎年払っている場合に向いています。

専業主婦や、扶養内でいらっしゃる場合は、この税金優遇のメリットが受けられないためです。
これから産休育休に入られる場合は、給与が減る分、税金支払が少なくなるので、お休みから復帰してからでも良いでしょう。
転職や独立を考えている場合も、次の仕事が安定してからでも良いと思います。
iDeCoは60歳以降まで解約ができません。積立は一時ストップはできますが、毎月手数料が引かれます。
それから、iDeCoで引き出しができるのは、60歳以降です。
引き出し制限が気になる場合は、向いていないかもしれません。
まわりがやっていて、人気だからという理由だけで飛びつかずに、
じぶんの生活や、貯蓄の考えに合っているか?
をかんがえ、取り入れるようにしてくださいね^^
iDeCoで、複利で増えるタイプの商品を選ぼうと思ったら、投資信託を選びます。
投資信託は、なんとなく取り入れても、増えにくくなる場合もあります。
そうならないための賢い取り入れ方が、あります。
こちらの動画で、さくっと分かりますよ^^