こんにちは、木村久美です。
午前中の、オンライン個別相談が終わりました。
3か月コースを受講いただいています。リピーター様です。
旧NISAから、新NISAへ切り替えを行いました。出口戦略の方法をレクチャーし、リバランスの練習も行い、バッチリ習得なさっています^^
リバランスまで考え、できるだけシンプル、かつ簡単にできる方法をお伝えしています。
せっかくご受講いただくのですから、時間の効率化は、マストです!

さて、ここ数日、株価の低迷が続いています。
先月のような暴落までは行かないにしても、ニュースを見れば、「暴落のトラウマ」のような表現が目立ったりします。
いえいえ、ドッシリ構えて運用が続けられますよ。
株価が下がり、資産が減っているのは何故なのか?そんな時に、どういう視点を持ったらいいのか?
そういう考え方が身につけば、まわりの情報に、アンテナが立たなくなります。
下落している時ほど、世間的に流行っている商品のリスクがどういうものか、見ておいたほうがいいですよ。
たとえば、iFreeNEXTFANG+インデックス、という商品です。

楽天証券より
エヌビディア、メタ、ネットフリックス、Google、マイクロソフト、Amazonなど、世界的に有名な会社が大きく比率を占めています。
「アメリカの人気企業に投資しておけば間違いない」というような、YouTubeなどの口コミで、人気があります。
ここ最近の下落は、エヌビディアが大きな要因と言われています。
そうなると、構成比率が高い分、下落するときは大きく下落しやすいです。
このグラフは、ここ半年分のデータです。

楽天証券より
1ヶ月足らずで、すごく下がっていることがわかりますね。
人気というだけで取り入れると、困惑してしまいやすい商品とも言えます。
こういった状況になると、「商品が悪いのではないか」「いつ回復するのだろう」「同じことが老後に起きたら耐えられるかな」
と、悶々と過ごす方が一定数でてこられます。
悩み停滞は、早々に解決できます。楽しい時間に変えられますよ。
「今度どこに旅行に行こうかな」「週末はどのカフェに行こうかな」「お取り寄せグルメを探そう〜」というふうにです^^
相場が下落している時こそ、冷静な視点が大切です。
そのための視点や、対策法を今日のコンサルで、じっくりお話いたしました^^
リアル状況を元にお話できるのは、個別相談ならではです。
14時から、別の方と、3か月コースの個別相談です。引き続き、がんばります♪