こんにちは、木村久美です。
今日も朝からアツアツですね〜。元気に過ごしていきましょうね^^
さて、ただ今、
・週末に届いていたクライアント様のメール返信
・今週コンサルを受けられる方の資料作成
などを進めています。
安定的な長期運用を目指したいなら、分散投資はマスト!と言われています。
・国内株式
・国内債券
・先進国株式
・先進国債券
この4つが、スタンダートです。
新NISAでこの4つを取り入れるのには、ちょっとしたコツがいります。
でも、このマニュアルがあれば、激ラクです!

積立額を途中で変更し、一括投資を検討されている方の分です。
人によって投資額や、リスクへの考え方は、ぜんぜん違います。積立なのか、一括投資なのかでも分かれます。
自分専用の、マニュアルがあれば、カンタン!この通りに設定すれば良いので、重宝します。
さて、なぜこの4本がスタンダードと言われるのか?
それぞれが異なる値動きをするので、相場が大きく動くような事があっても、動く幅が小さくなりやすいためです。


最近、株式相場が揺れ動いています。株式だけを買っていると、こういう時にお金が大きく減りやすいのです。
こちらの状態ですね。

こういった投資の場合は、「このまま続けても大丈夫かな・・」と不安になられる方が増えます。
不安になっているということは、
・リスク許容度が合っていない可能性
・リスクの分散の意味がよく理解できていない
など、見よう見まねで始めているケースに多いです。
相場が揺れ動く局面は、今後も必ずといっていいほど、起こり得ます。揺れ動く要因は、世の中に常に存在すると言っても過言ではありません。
それが、何かがキッカケとなり、バランスを保てなくなり、株式相場などに表れるのです。
ずっと右肩上がりの相場は、考えにくいということです。
その度に不安になり、お金に左右される人生は、もう嫌!という場合の運用法が、ちゃんとありますよ。
クライアントさまは、今も心豊かにお過ごしになられています。
この方法を取り入れているだけです^^