50代女性「ショックだったのは、オルカンがまさかの結構リスキーなものだったという事!」 | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● 50代女性「ショックだったのは、オルカンがまさかの結構リスキーなものだったという事!」

こんにちは、木村久美です。

この商品は、実は、あなたに合わないかもしれません。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

ただいま、大流行中の商品です。

投資を始めたいと調べると、この商品にたどり着きやすいと思います。

この商品は、初心者向きではありません。相場が大きく下がったときに、お金が半分以下になっても耐えられますか?

すごく大きなリスクを秘めている商品なのです。



もし実際にお金が減ってしまったとしても、投資は自己責任です。「あの人がこう言っていたから買ったのに・・」となっても、取り返しはつきません。

この時期が、老後の取り崩し時期に突入しているとしたら・・困ってしまうことが想像がつきますよね(><)

過去に大暴落した時は、相場が以前の良い状態まで回復するのに、5年以上かかっています。

回復まで5年というのは、50代以上にとって、待ちきれない年数だと思いませんか?^


それまで、減っている資産を眺め続けることができる、強い精神をお持ちの人が、この商品と相性が良いのです。

セミナーでこの話をしたところ、こちらの方は次のような行動をなさいました。

セミナーでは、投資の基本から丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。

分散して長期で行うという事までは理解していましたが、ほったらかし投資がしたかった私には、リバランスの意味や必要性が全くわからずにいました。

昨日の説明でそれも良く理解する事が出来ました。1年に1度は見直した方が良いのですね。

内容が盛り沢山で、まだ頭がついて行けてない部分も多々ありますが、動画が届いたらゆっくりおさらいしようと思います。

ショックだったのは、自分がこれなら大丈夫かなと思って始めたeMAXIS slimオールカントリーが、全然分散投資になっておらず、まさかの結構リスキーなものだったという事です!!^^;

来月からは、もう一度教えていただいた様に債券を交えた分散投資に変えて、しっかりリスクコントールに備えた形でスタートしようと思います。 

オルカンを推奨している人が、どういう人なのか?投資に慣れきっているから、そういう配信ができるわけです。

一方、これから投資をしてみたい。という方とは、リスク耐性が全然ちがいます。

リスクについて、これまでたくさんお話していますが、それは暴落で怖くなり投資をやめてしまっている人を何人も知っているからです。

投資は途中でやめてしまっては意味がありません。

だからと言って、預金は価値が目減りするし・・と不安定状態でいらっしゃるなら、ご自身で答えを出してあげましょう^^

投資は、自分に合った運用法で長く続けることで、お金が上手に育ちやすくなります。


投資のことが理解できてくると、より実感なさいますよ^^