このままでは「老後貧乏まっしぐら」ということに気づいていますか? | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● このままでは「老後貧乏まっしぐら」ということに気づいていますか?

こんにちは、木村久美です。

今日、明日と、22時まで、ワクワク未来を創るための個別相談です。がんばります!

さて、ご相談者さまに共通する、お悩みがあります。

「私の老後資金は足りる?生活は出来る?」

たくさんの方の試算をさせていただいています。

今の状況で、悠々自適な老後ライフが送れるというケースは、すごく少ないです。



まず、受け取れる年金額を見てみてください。

勤労収入と同じような金額で考えていたら、キケンです。特に、扶養内や、自営業でいる期間が長い場合です。

月7〜8万円の年金では、到底暮らせませんよね。

つまり、お仕事の収入がなくなり、年金生活に突入した途端、毎月赤字生活になってしまうわけです。

また、預金は大切な資産です。が、取り崩すだけ減ります。

「残高が、どんどん減る様子を眺めるのが怖い」

と、今の高齢者の方のお声を耳にすることがあります。

それに、最近、モノの値上げが著しいです。これは今後もずっと続きます。

それに対して年金額がそう変わらないということは、お買い物で手元のお金が減りやすくなる、ということです。

ということを読み進めていくと、良い未来が描きにくいかもしれません。

しかし!それは何も対処しなかった場合です。


老後こそ、これまで頑張った自分を労わる期間にしたい。そう思いませんか?^^


自分が老後貧乏になるのか、そうでないのか。答えは、ねんきん定期便に書かれています。


前者の場合は、一日も早く、対処する。

それにより、楽しい老後に繋がりますよ^^