医療保険不要の考えが、180度変わるかもしれません。 | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● 医療保険不要の考えが、180度変わるかもしれません。


こんにちは、木村久美です。

午後は個別相談と、明日に控えた企業セミナーのリハーサルです。

さて、「医療保険不要説について、どう思われますか?」よくいただく、ご質問の一つです。

公的医療制度があるので、ある程度の医療費は、カバーできます。

ご年収によりますが、たとえ100万円の医療費がかかったとしても、月10万円ほどの自己負担に抑えることも可能です。

貯蓄があれば、わざわざ民間の保険に入らなくても、カバーできると考えられる。なので、医療保険は不要では?と考えることが出来ます。



一方、最近は、医療保険と、がん保険が一緒になったもので、ずいぶんと保険料が下がってきています。

たとえば、がん診断一時金がでるタイプだったり、先進医療の特約がつけられるタイプなどの保険です。

先進医療の特約は、実際に利用されているケースは、そう多くないと言われています。

時代を経て、白内障手術など、一部の治療が保険適用になったり変化していることもあります。

ただ、将来、どんな病気になるか、わかりませんよね。

保険適用の治療は全てやった。先進医療に、こんな方法があるらしいけど、やってみたい。

という場合があるかもしれません。

治療を受けるご本人が受けないと思っても、ご家族は受けてほしいとなるケースもあります。

少しでも望みがあるのであれば、前向きに考えようよ、と。

そのような時に、貯蓄からでなく、保険から給付がおりれば、家計は助かるわけです。

また、がんの治療のために処方されるお薬代も、月数万円とかかることもあります。遠方の名医に会い、治療を受けたい、と思うかもしれません。

そのような時に、診断給付金がおりれば、お金のことを気にしなくてよくなります。

以上は、実は、身近であった話です。

これらの保障を、できるだけ保険料を抑えて、加入できたら・・そう思うケースもあるということです。

たとえば、35歳女性の場合です。

・入院日額:5000円
・がん一時金:50万円(年に1度)
・三大疾病入院:支払い限度日数無制限
・払込期間:終身
・保険期間:終身

この条件で調べてみました。すると・・

SOMPOひまわり生命が、もっとも保険料が安かったです。

これだけの保障がついて、なんと、月2032円です。

一生涯、この保険料で良いのです。

必要な保障を得つつ、固定費を抑えることにも繋がります。

その分貯めたり、増やしたり、効率的にお金を回せるようになりますね。

コスパの良い保険は、ご年齢や、払込期間などによって、異なります。

「じゃあ私の場合は、どうなの?」の答えが得られる方法があります。

コンサルでも使っている、各保険会社の情報がひと目でわかる、検索システムを使います。



コスパの良い保険を知った上で、保険ショップに行けば、スムーズに対応できます。

目安の保険料を知っていれば、高い保険料で契約することが防げますからね^^

ちょうど本日も、保険診断を行い、LINEで回答したところです。

あなたは家計の、やりくり上手になれますよ。

保険診断つき特典は、本日22時迄です!





今なら、限定動画がもらえる!