夫婦共働きで、家計に余裕があっても、貯蓄率が低いケース | セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

あなたの、お金と人生そのものの悩みを解決に導きます。お金という数字的なものは短時間で解決が可能です。それ以外の悩みは、なかなか解決が難しかったりしませんか?^^あなたの星の特性を活かしながら答えをだす。そんな解決法もあります。

● 夫婦共働きで、家計に余裕があっても、貯蓄率が低いケース

こんにちは、木村久美です。

夫婦共働きで、家計に余裕があり、生活資金に問題はない場合でも、

貯金が100万円以下、というケースは、意外とあります。

実は、収入と貯蓄額は、比例しません。

たとえ、ご収入が少ないという場合でも、1000万円以上貯めている方もいらっしゃいます。

要は、貯め方の違い、というだけなのです^^



まず、強制的に貯めるのは、大前提です。銀行の自動引落しを、つかいます。さらに、目標を、整理しておきます。

たとえば、20年後に、1000万円を貯める!という感じです。

この場合、月4万2千円の積立で、達成できます。

が、ほかの支出を考えると、難しいことがあると思います。

こういった時は、資産運用を検討します。

この部分があいまいだと、貯まっては使い、の繰り返しになりがちです。

つまり、目標設定をするかしないかで、

将来、資産におおきな差が、生まれやすくなるのです。

また、資産運用の方法がわからないと、ギャンブルなど、間違った使い方をするケースもあります。

ギャンブルではない投資が、ちゃんとありますよ^^

共働きで余裕があれば、今こそ、貯め時、増やし時です。

将来焦らないための方法は、こちらに書いていますよ。




1日2分のマネーレッスン♪無料レポートプレゼント