s&p500に投資。大暴落で10万マイナスです。まだ保有しといたほうがいいですか? | 50代からのお金と人生を整える|FP×算命学のライフデザイン

50代からのお金と人生を整える|FP×算命学のライフデザイン

老後のお金は足りるのかな・・そんな不安を抱いている、50代のあなたへ。初心者向きの効率的な増やし方が、ちゃんとあります。納得の貯め方で育てたお金さんは、やがて60代70代となられた時に、あなたを温かく支えてくれる相棒になってくれますよ^^

● s&p500に投資。大暴落で10万マイナスです。まだ保有しといたほうがいいですか?

こんばんは、木村久美です。

先月後半から、株価が、低迷しています。

日本だけでなく、海外でも、おおきく下がっているのです。

S&P500の直近1か月だと、こうなっています。


Google Financeより

この間の下げ幅は、10%近くにもなります。

S&P500は、アメリカの500社に、投資をしているイメージです。

アマゾンやグーグル、マイクロソフトなど、超有名企業が集まっているわけですね。

増えるときは、おおきく増えます。

一方で、こういった下落時は、資産がおおきく減ることもあるのです。

ただですね、実は、この下落は、まだまだ小さいほうなのですよ。

2008年のリーマンショックの時は、60%も下落しました。

そうなると不安どころか、怖くなり、手放してしまうかもしれません。

投資は、そこでやめてしまったら、全く意味がありません。

でも、ご安心くださいね。

最悪の事態をまねく前に、対処をしておけば、安心です。

この機会に、さくさく!マスターしておきましょう^^



 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン