高校の女性教員の方から、資産運用法についてご質問をいただきました。 | セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

あなたの、お金と人生そのものの悩みを解決に導きます。お金という数字的なものは短時間で解決が可能です。それ以外の悩みは、なかなか解決が難しかったりしませんか?^^あなたの星の特性を活かしながら答えをだす。そんな解決法もあります。

● 高校の女性教員の方から、資産運用法についてご質問をいただきました。

こんにちは、木村久美です。

来年から、高校で、資産運用の授業がはじまります。

いまの子どもたちは、これから先も、低金利の時代を過ごさなければなりません。

自助努力で、お金を育てる方法を、身につける必要性が、高まっているのです。

このような状況を受け、学校の先生方からのご相談も、増えています。

許可をいただき、掲載させていただきますね。



これまで投資は、どちらかというと敬遠しておりました。

しかしながら、最近の世の中の動きを見ていくうちに、自分でも投資をやっておかなければという気持ちが増しています。

先生の立場としても、これから先重要ではないかと思うのです。

少し調べてみましたが、やはり投資信託がいいのでしょうか。

投資と聞くと、リスクがこわい、ギャンブルだ、というイメージがあるかもしれません。

しかし、質問者さまは、調べるうちに、ギャンブルではない投資を、見つけられました。

それが、投資信託です。^^

世界中の、株や債券などに、広く投資ができます。

それにより、リスクの軽減が、可能になるのです。

さらに、投資には、別の意味もあります。

社会貢献です。

投資先の会社は、その資金をつかって、工場を建てたり、研究開発などをおこなうことができます。

たとえば、環境問題に取り組みたいと思っても、資金不足で実現できない、といった会社もあります。

それが、実現できる1つの方法として、投資があるのです。

会社は、成長するのに、長い期間を要します。

継続的に、みんなで投資をしていくこと。それにより、環境問題の解決につながってくれる。

それがやがて、子どもたちの未来に、つながってくれます。

社会貢献につながる投資法は、こちらでお伝えしています。



 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン