つみたてNISAと、ジュニアNISAは、どう使い分けたらいいですか? | セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

あなたの、お金と人生そのものの悩みを解決に導きます。お金という数字的なものは短時間で解決が可能です。それ以外の悩みは、なかなか解決が難しかったりしませんか?^^あなたの星の特性を活かしながら答えをだす。そんな解決法もあります。

● つみたてNISAと、ジュニアNISAは、どう使い分けたらいいですか?

こんばんは、木村久美です。効率良くお金を増やそうと思ったら、NISAは、マストです。

現在、NISAは、

<大人向け>
・一般NISA
・つみたてNISA

<子ども向け>
・ジュニアNISA


以上の、3種類があります。

 

 

2歳の子どもがいます。

大学資金準備に、ジュニアNISAを考えています。

2年後に制度が終わるということを聞いたので、それまでに、月1万円ずつ積立をする予定です。

夫婦用に、つみたてNISAを始める予定ですが、それぞれ月2万円ずつです。

投資可能額内なので、ジュニアNISAを別に考える必要もないのかな、と思っています。

どう使い分けたらよろしいでしょうか。

 

お考えの積立を継続されるようでしたら、つみたてNISAのみで、運用されてよいと思います。^^

ジュニアNISAは、2023年で、制度が終了します。

その後も積立をしたい場合は、特定口座を、つかうことになります。

大学資金が必要になるまで、長い年数があります。

その間、増やすことは、十分に可能です。

そう考えると、できるだけ、非課税枠を利用したほうが、良さそうです。^^

NISAは、いくら利益がでても、税金がゼロ円です。

メリットを享受するためには、いかに効率良く増やせるかが、キーになります。

この方法で、着実な資産形成が、可能になりますよ。^^

 

 

 

 

 

 

初心者のための資産運用講座
 
東京、千葉、静岡、山梨、大阪、名古屋、京都、広島、山口、福岡、沖縄など、全国からご相談をいただいています。対面、ZOOM対応。
 
銀行預金、財形貯蓄、外貨預金、学資保険、終身保険、ドル建て保険、変額保険、投資信託等から、最適な運用法をアドバイスさせていただいております。