● FXにはまった45歳会社員の方、その後こうなりました。
こんばんは、木村久美です。投資の種類は、いろいろあります。
今日は、そのなかの、FXについて、お話したいと思います。
FXは、別名で、外国為替証拠金取引ともいいます。
外国の通貨を、売ったり買ったりして、利益をだす投資法のことです。
さらに、FXは、レバレッジというものが、利用できます。
少ないお金で、大きな取引ができます。
最大で、25倍の、レバレッジをかけられます。
たとえば、25倍のレバレッジをかければ、4万円の自己資金で、100万円の取引ができるということです。
さすがに、最初から、25倍のレバレッジをかけるのは、勇気がいります。
はじめは、2倍や3倍から、という方が多いようです。
その利益に魅力に感じ、FXをはじめる方は、後を絶ちません。
実は、これまでお会いしたお客さまで、FX経験者の方が、数名おられます。
了承を得て、Aさんの体験談を、お話させていただきますね。
本業とは別に、収入がほしいと考えていたAさん。ある日、ネット上で、FXの広告をみつけました。
興味津々で、まずは、レバレッジ2倍から、FXをはじめてみました。
その予想が、見事に的中!
あっという間に、お金を増やすことが、できてしまいました。
「意外に簡単なんじゃないの?」とおもしろくなり、投資額を増やし、レバレッジを上げていきました。
FXは、24時間取引できるところもあります。
仕事から帰ったら、すぐにパソコンに向かい、夢中で取引をされていたそうです。
ところが、ある時、為替の変動により、大損をだしてしまいます。
と当時に、強制ロスカットとなってしまいました。
損失が一定の基準以下になったときに、自動で、強制決済するしくみのことです。
そこでFXをやめるという選択肢もあったわけです。が、Aさんは、損失を出したまま終わりたくない!という気持ちが芽生え、さらにのめり込んでいきます。
結果、どうなったと思いますか?
数百万円あった貯金を、すべて、使い果たしてしまいました。
当時を振り返り、
「つねに為替を見続けることに、疲れてしまいました。。」
こうおっしゃっていました。
そうなのです。FXは、一瞬の値動きを見逃したくないため、気になって、しょうがなくなるのです。
一瞬で利益を得ることができれば、それが高揚感になります。
ドキドキ感を求め続けたくなる、とも言えます。派手で、面白いのです。
それは、ギャンブル依存症にも、なりかねません。
依存症がなかなか改善できず、施設で治療されている方もいらっしゃるほどです。
その後、Aさんは、どうなったのでしょうか?
投資信託で、資産形成をされていらっしゃいます。
投資信託の価格が決まるのは、その日の市場が終わったあとです。1日に、1回です。
日経平均株価やTOPIXなどと、同じ値動きをするものが、主流です。
なので、ニュースを見ておけば、お持ちの商品の価格があがったのか、さがったのかが、すぐにわかります。
これなら、画面に張り付いて、時間が過ぎ去ることが、ありません。^^
投資信託は、FXにくらべると、地味~です。笑
どの商品を買うのか、設定さえしておけばいいので。^^
でも、それは、言い換えると、ほかのことに時間を使えるということです。
家族と過ごしたり、料理をゆっくり支度したり、お友だちとおしゃべりしたり、趣味を楽しんだり。
お金自体に働いてもらえると、その分、すきな時間が増えます。
日常を、より楽しむことが、できるようになりますよ。^^
・超初心者向け資産運用セミナーDVD、オンライン動画 new!
・はじめての資産運用10日間無料メール講座
・メニュー
・お客様の声
・団体・企業さま向け講師派遣
・お問合せ