こんばんは、新潟子育て応援FP / 新潟ファイナンシャルデザイン の木村です。
お世話になっているお客さまにお子様が無事誕生したと先日ブログでご報告させていただきましたが、何をプレゼントすればいいのか迷っています。
ちなみに男の子なんですが、ブログを読んでいただいているママさんのなかで手作りで何か販売されていらっしゃる方やおすすめの商品などありましたら是非教えて下さい!
メッセージでもコメントでも是非よろしくお願いします!
さて、今回は医療保険を考えた時によく耳にする、差額ベット代についてのお話しです。
まず、「差額ベット代」という言葉ご存知ですか?
簡単にご説明すると、入院などすると通常は6人部屋などの大部屋になりますが、この場合公的医療保険が適用されるため特別な自己負担は必要ありません。
その反面、少しでも条件の良い個室や2人部屋など希望した場合は大部屋との差額料金として「差額ベット代」が全額自己負担として必要になります。
この差額ベット代、個室や2人部屋に入院しても必要ない場合があるんです。
ご存知でしたか?
知らないと、個室に入院したから、2人部屋だったし、そんな理由で病院側も請求してくる場合が結構あるようです。
ちなみに1日あたりの差額ベット代の平均額は
・1人部屋 ⇒ 7,530円 ・2人部屋 ⇒ 3,111円
・3人部屋 ⇒ 2,768円 ・4人部屋 ⇒ 2,447円
結構必要ですね。2人部屋で20日入院すると差額ベット代で平均62,000円程度必要です。
結構大きい金額ですね。
ではどんな時にこの差額ベット代を支払わなくていいのでしょうか?
ちょと長くなりそうなので次回またお話させていただきますね。
★最近更新したアクセスをたくさん頂いた人気の記事です!
是非お時間ある方お読みください!