忙しくなったり,気持ちに余裕がなくなってくると
新聞を読むのが滞りがちになるのですが

年明けから新聞を職場に持って行って
昼休みに読むようにしたところ
ほぼ毎日欠かさず読めるようになってきました

新聞は紙の新聞です。スマホで読むとかではありません。
ちなみに日経新聞です。

朝,出かける時にポストを確認して,新聞を取り出して持って行っています
荷物になりますが大きめのリュックで通勤していますので問題なく入りますし
思ったより苦になりません

昼休みにお弁当を食べたら新聞を読んで
帰宅する時に伊藤洋介さんVoicy配信を聞くようにしています

 

 

伊藤洋介さんの配信のことは何度かこのブログにも書きましたが
毎朝,新聞から気になった記事を取り上げて解説をしてくれます

そして,伊藤さんが購読している新聞も日経新聞なんです

同じ新聞を読んでも引っかかる記事が違うものだなあとか
こういう読み方もあるんだななど,とても勉強になります

と言うか,取り上げられた記事の中には
そんな記事あったっけ??と思うこともありまして
人によって関心の方向が違うというのはもちろんあるかもしれませんが
私自身の新聞の読み方と言うか,重要なことを見つける力とか
感度がなっていないことを痛感しています・・・ 

世の中のことをちゃんと知っておくには
毎日何らかの形でニュースに接していることが大切ですよね
私はスマホの画面を見るのが苦手ですし
テレビも見ないので
しばらくこの方法で進めて行こうと思います 





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村