メガネをかけている人はわかると思いますが,
メガネの部品で最初に傷んでくるのって鼻パッド,鼻あてですよね。

濁って透明でなくなってきますし,ひどくなると緑色になってしまいます。

あれって緑青(ろくしょう)なんですね。銅が酸化してできる緑色のサビなのだそうです。

メガネを購入した店に行けば,大抵はサービスで交換してもらえるのですが,
外出自粛モードの,このご時世ですからね。
私が行くメガネ屋は結構混んでいるので,鼻パッドの交換のためだけのためには

なかなか行きづらいです。
でも,外出自粛でも鼻パッドは傷んでくる。

自分で何とかできないか,どこかで売っていないかと思ったら,
あった,ありました!

 

 


細かい作業が必要ですが,
机の上にメガネを置いて交換したところ,
特に問題なくできました。

私が購入した商品はネジで止める部分も含めて全てシリコン製で,
少し頼りなく見えたのですが,
交換してしばらく経っても全く問題ありません。
かえって肌への当たりが柔らかくて,いい感じです。

何より,鼻パッドがピカピカだとメガネがピカピカに見えます。

本当はメガネ屋に行って,かけ具合を調整してもらいながら交換してもらえるといいのですが,
しばらく難しいですね。

早く普通に外出できるようになるといいですね。
 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村