こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


なんか、日経平均とか株とか毎日見てると疲れてきちゃったので、ちょっと現実逃避~笑


今日は、田舎でもらってきた金柑を使って、「金柑のはちみつ漬け」と、


「金柑ジャム」を作ってみましたウインク


金柑ジャムは、かなりたくさんの金柑を使ったのに、出来上がったのはほんの少しで、瓶の半分もなかった。。(ちょっと煮詰め過ぎたかもアセアセもっと水を増やせばよかったかな~爆笑)

道の駅とかで、手作りジャムが高い理由が分かりますダッシュ


 

 

金柑は、ビタミンCが豊富で、風邪の予防や咳止め、喉の痛みに効くだけでなく、疲労回復効果、美肌、冷え性、便秘にも良いみたいだし、血糖値や血圧の上昇を抑制したり、発ガン抑制、抗アレルギーなど、栄養満点なんです飛び出すハート


なんかお料理ブログみたいになってしまいましたが、スーパーで金柑を買うと高いので、今回もらってきた量できっと3,000円くらいはすると思う!!


週末に、義母の田舎に家族みんなで行って、お野菜とか柑橘とか色々たくさんもらってきたんですピンクハート


他にも、


○大根3本 ○白菜3玉 ○ブロッコリー ○フリルレタス ○ほうれん草 ○長ネギ ○芽キャベツ ○春菊 ○菊芋 ○金柑 ○みかん ○名前の分からない柑橘笑


とか、もらいました音符


車で約1時間くらいかかる田舎ですが、義母の畑があり、周りに親戚の家や畑や山もあるので、たまにお野菜もらいに行ったり、遊びに行ったりしていますニコニコ


もらった菊芋は、昨日スライスして、今はベランダに干してるんですが、菊芋茶にしようと思ってますラブラブ



菊芋も、免疫力の向上や肌質改善、便秘解消、新陳代謝促進など、すごく栄養豊富なんです。

義母や親戚の糖尿病の人は、毎日菊芋茶を飲んでいて、血糖値が下がったそうキラキラ


 


 


 


今回頂いた食料、全部で5,000円以上分はあったかな~!?

食べ盛りの男子が2人いる我が家、食費が本当に助かってますラブラブ


たくさんもらったお野菜をダメにしないよう、

○ブロッコリーやほうれん草は茹でて冷凍したり、

○菊芋や大根を干してみたり(菊芋茶と切干大根)、

○大根葉をふりかけにしたり、

○白菜を浅漬けにしたり、

色々工夫して、保存食にしていってますニコニコ


これも、立派な家計管理??


年末年始の暴飲暴食や疲労から、身体に良くて、栄養のある食材を身体が欲しているんですよね~チュー(アラフィフあるある!?笑)


病気になると、やっぱり医療費も余計にかかるから、健康が一番ウインク



健康的で、家計にも優しい手作り食品たちキラキラ


お料理はそんなに得意ではありませんが、趣味と実益を兼ねる手作りは、ちょっと頑張れるFPママでした~ウインク




米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト