人生をかえた転機は

 

2001年9月11日、アメリカの同時多発テロがあった日が、私の人生をかえた転機。


当時、私は20代で、大学を卒業して地方銀行の銀行員をしていました。毎日残業ばかりで、プライベートも制限され、色々我慢してばかりのストレスフルな毎日に、「このままでいいのか?」と、なんとなくモヤモヤした毎日を送っていましたあせる

(仕事は、それなりに大事な内容を任され、責任感も出てきて、充実していたのですが。。)


9.11の、まさか映画でも見ているかのようなビルが崩れる映像を見て、「いつ、何が起こるか分からない。」「明日死ぬかもしれないんだから、後悔しないように生きよう!」と思ったのです!!


当時、結婚したら仕事を辞めるのが当たり前で(うちの銀行だけ?)、先輩たちはみんな、20代後半から30代前半までに結婚して辞めていました。そして、退職した後に、同じ部署の人達を結婚式に呼ぶんです。(私も何度か呼ばれて行きました。)


正社員として残っている銀行の女性行員は、みんな独身でお局様←死語はてなマーク笑

私はそんな風にはなりたくなかったのです。

 

 

 

 


他にも、今では考えられないような、色々なハラスメントだらけの職場で、半分うつになりかけていたと思います。


そこに、9.11のテロにより、海外渡航だけでなく、国内旅行でさえ禁止され(うちの銀行だけだったのかな?)、もうストレス発散の場所がなくなり、爆発してしまいました爆弾


【HIS】旅行プログラム


 


 そして、銀行を退職し、海外へワーキングホリデーへ行ったのです!!


海外では、これまでの真面目な、お堅い、自分を押し殺していたような日々と、まったく逆の生活を送るようになりました音譜


周りは、国籍や出身地、年齢や職業など関係なく、本当に色々な人達がいて、「世界はこんなに広いんだ~びっくり」って実感し、「自分が悩んでいたことなんて、なんてちっぽけなんだビックリマーク私はすごく小さい社会の中だけで生きてきたんだ。。」って思えるようになったのですひらめき電球


その考え方は、今でも、子育てや色々なことで悩んでる時に、とても役立っていると思いますドキドキ


 

 

 

 



今、色々悩んでる方は、もっと広い世界に目を向けて「自分の悩みなんて、なんてちっぽけなんだ!」って思ってもらいたい。

そしたら、少しは日々のストレスも減っていくんじゃないかな~!?と思います。



2001.9.11の同時多発テロは、もう20年以上前の話ですが、40代以上の方だと、結構色々な人の転機になってるんじゃないかな~と思うFPママでしたニコニコ




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する